Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20050308(Tue)

globalhead2005-03-08

[]ベーコンエッグ ベーコンエッグを含むブックマーク ベーコンエッグのブックマークコメント

まだ10代の学生の頃だ。本を読んでると、そこに出てくる食いもんとかが食いたくなってくるもんである。その時出てきたのは「ベーコンエッグ」。目玉焼きは知っているが、これにベーコン、それも”カリカリに炙った”ベーコンを付けるのだと言う。数十年前、北海道のクソど田舎に住んでいたオレには実にアーバンな香りがする食いもんだと思った。

「よし、このベーコンエッグというやつを作ってみるべ。」訛り丸出しでオレは思った。ベーコンを買ってきてフライパンで炙るだけである。簡単だ。

で、やってみた。しかし。なんだか想像した物と違うのである。ベーコンはただただゴムのように固く、そして生臭いだけなのである。「こんな妙な食い物が美味いんだべか?都会の人間って変なもん食うべなあ。」オレは首をかしげた。しかし田舎もんの悲しさ、これがアーバンでコスモポリタンな食い物だと思いこみ、たいした美味くもないベーコンエッグをちょくちょく作っては首傾げながら食ってたのである。

そして何年か経ち、カッペは上京。都会のコンクリートの臭いに咽ながら、ある日オレは近所のスーパーに入った。加工肉コーナーを覗く。ふと見たそのコーナーでオレは「ベーコン」を見つける。そしてオレはある重大なことに気づいた。こ・これは。

「ベーコンって、豚肉で作ったもんのことなの!?」

説明しよう。実はオレの住むど田舎では、「ベーコン」とは「鯨ベーコン」のことを指すのである。酒のつまみでは一般的な食い物だった。というか、鯨以外のベーコンなど、見たことも聞いた事もなかったのである。硬くて生臭いわけである。だって鯨なんだもの。

「オレが今まで食っていたベーコンエッグは…鯨ベーコンエッグだったのか!」そしておれはスーパーの食肉コーナーでへなへなと崩れ落ち、自分のカッペ加減に呪詛しながらさめざめと嗚咽したのである。

f:id:globalhead:20050308213403:image

《これが鯨ベーコン。殆ど脂身。今は100g2500円もする高級品。》

[]さらに さらにを含むブックマーク さらにのブックマークコメント

あともうひとつ。

あのね。

オレね。

ガキの頃ね。

鶏の手羽先を、ずっと「食用カエルの腿肉」だと思って食ってました…。「カエルもなかなかいける」とか言って…。

笑えよおお!どうせカッペだよおおおっ!!

[]シリーズ・もうほう シリーズ・もうほうを含むブックマーク シリーズ・もうほうのブックマークコメント

御馴染みのもうほうU君。オレになつこうとしていたが、気色悪いので放置に。詰まんなさそうに仕事をするUであったが、そんなUを事務所にもう一人いる社員「み」が見逃す筈が無かった。

「なあ、U。」酷薄そうな顔ににんまり笑顔を浮かばせて「み」は喋り掛ける。「お前、Mだろ?」「えええっ、(くねっっ)違いますようぅっ!」「オレはSだからよく判る。お前は、Mの中のM,「どM」だな。」”M”とは勿論マゾヒストのM。日本語に訳すと《いじめて君》である。「なんなんですかぁあ”どM”ってぇえ〜っ!」例によって尺取虫のようにくねるU。

それまで黙って聞いていたオレ、すかさず「…U、お前…モーホーなだけじゃなく”どM”なのか?お前ってさあ…欲張りな奴だよな」と畳み掛けてあげる。

「ちぃがぁあうぅううっ〜〜〜〜!!」

そして今日も事務所に壊れてゆくUの雄叫びが鳴り響くのである。

だ☆だ☆ 2005/03/08 23:23 こんばんは。
私は友人に「かめたんは大福みたい(モノに例えると)」と言われた事があります。腹黒くて、どうせでぶだよ、と思ったものです・・・
鯨は小さい時よく父親がベーコン食べてました。分けてもらって食べながら「脂っこいなー」と思った記憶があります。
失礼を承知でいうならあまり鳥の手羽先と蛙は間違わない物だと思います・・・柏餅・桜餅みたいに。

あとひとつ、聞きたい事が。
北海道のミク友さんが言ってたのですが「べこ餅」とはなんですか?

ecmecm 2005/03/09 01:52 私のなかのふもぴぃのイメージがどんどんこち亀の両さんになっていく今日この頃なのであった。先輩、やめてくださいよう(勿論U氏は御曹司警察官の中川)

globalheadglobalhead 2005/03/09 12:11 だ☆さんこんにちは。>大福みたい、いえいえ、色白で福々しい方だという意味だと思いますよ。
手羽先はね…親に騙されたんですよ…。吉田戦車の漫画で「鯨肉?をペンギンの肉だとお母さんにだまされる子」が出てきますが、ちょうどあんな感じです…。
「べこ餅」は調べましたんで、今日の日記にでもUPしておきます。

globalheadglobalhead 2005/03/09 12:17 両さんですか…はぴさん。実はもともとあんなキャラだったんです。今まで格好付けてましたが段々ボロが出てきたのでしょうな。確かに以前似ている、と言われことがあったな。雰囲気もあの程度にオヤジしまくってるしな!
というか最初はどんなイメージだったんだ!

だ☆だ☆ 2005/03/09 18:20 またプロフの画像を変えられたのですね。どうせなら両さんに変えると宜しいのでは?
両さんは両さんでいろいろ出来るし、生命力はあるしいいと思います。

うちの母親はねぎ嫌いでカップ麺を食べない私に「これはねぎじゃなくて、海苔よ★」と幼少時騙そうとしてましたが、匂いが違いすぎるので騙されませんでした。

でもカエルは鳥の味っていいますよねーカエルのこと「田鶏」って中国語でいうのでしょう?たしか。

べこ餅待ってます〜画像も勿論、つけて下さい。

globalheadglobalhead 2005/03/09 20:30 ミキシのプロフ、両津に変えておきました。ってか、オレもそうしようと思ってた。ちなみにあれは《両さん貯金箱》なんだそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20050308