Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20050726(Tue)

[]パニッシャー パニッシャーを含むブックマーク パニッシャーのブックマークコメント

またもや「血と復讐と殺戮」である。なんかあったのかオレ。(ないない。)

えーと、お話はマフィアのボスが息子を殺された逆恨みでFBI捜査官フランクの妻子、一族郎党を皆殺しにしてフランクにも瀕死の重傷を負わすんですね。で、生き残ったフランクは復讐を誓い、闇の私刑執行人「バニッシャー」へと生まれ変わってマフィアの組織に地獄を見せる!、という心温まるヒューマン・ストーリーなんですね。(どこが)

基本的にコミックが原作なので、結構間の抜けた描写も多い。横縞ボーダーのTシャツ着たムキムキの暗殺者とか存在理由の判らない脱力感溢れるトホホな脇役とか。大体、ヒロインなんだけど、人生いろいろ遍歴しちゃった場末のウェイトレスがあんないい女なはずはないと思う。

ただし殺し方殺され方が念が入っていて、こっちのほうはなかなか楽しませてもらった。主人公のあくどい奸計により不信と疑心暗鬼に取りつかれた悪玉のボス(今回もトラボルタ兄ィがしょうもない悪役演じてます!LOVE・トラボルタ!)が自分の腹心の部下や最愛の妻を次々と手に掛けてゆく様は、陰惨で陰惨で愉快至極です!どっちが被害者なんだかもうわかんないよお!やっぱ復讐はこのぐらいやってくんなきゃ家族を殺された恨みなんざ晴らせねえ!甘きもの、それは復讐…。

だけど何故、冒頭ぶっ殺されたように見える主人公が甦って、悪玉たちに復讐できるようになったのかがわからない。どっかで説明してあるのか?なんか「呪術師」とか言われている男が出てくるけどたいした絡みも無いし。それともミディ・クロリアン値とかのせいかもしれない、と勝手に思ってるのだがどうなんだろう。*1SWに出てくるこのミディ・クロリアン値、便利なので実はたまに使わせてもらっている。家がBIMBOなのも兄弟揃ってOTAKUなのもオレが小心者なのもイケテないのも健康診断で再検査扱いになったのも箪笥の角に小指をぶつけて気が遠くなるほど痛かったのもアマゾンで気付かないまま同じ本2冊頼んで配達されちゃったのもみんなみんなミディ・クロリアン値のせいだ!ということにしているのである。

それにしても白人というのは重火器小火器で全身完全武装するのって好きだな。大量の銃器があれば自分が不死身になれると思っていると所が白人のお馬鹿な所だよな。これが東洋だと修行し肉体を鍛錬することで己を強くするよな。さすが東洋は神秘といわれるだけあるわ。でもオレ修行はかったるいから取りあえず銃器手に取っちゃうだろうな。おまけに精神性低いし…。

[]BGM BGMを含むブックマーク BGMのブックマークコメント

と云うわけで台風である。基本的にオレの雨の日のBGMはここでも書いたようにジャパンの「ジェントルメン・テイク・ポラロイズ」であるが、暴風雨のBGMともなるとやはりここは老人プログレ・ファンらしくピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」である。タイトルそのまんまやないか、と突っ込まれそうだが、その通りなので致し方ない。そもそも強風&横殴りの雨は逆に血湧き肉踊ってくるのである。ドゥングドゥングドゥングドゥングドゥングドゥング…とベースの音がオレの脳内を駆け巡るんである。駆け巡る青春はビューティ・ペアである。あ。すまん。話題が老人で。勿論振り付けはボックスステップで決まりである。

夏ともなれば定番のようにレゲーだ。ピーカンの時に窓開け放して熱く乾いた空気を呼吸しながらレゲー聴いてると思いっきり気分が落ち着く。じゃーらすたふぁーらい。

実家に帰って野や山をバイシクルで駆け巡る時はなんとレッド・ツェッペリンを聴くのである。一番のお気に入りは「ロックンロール」だああ!うーぃえ!ううううううーーぃえ!オレの田舎は原野みたいなところが多いから、ああいうぶっとく疾走感に満ちたロックはWILD&WILDERNESSをこの身に感じるマスト・アイテムなんである。ジミヘンもいいね。ふぉくすぃー!そしてふぉくすぃー!と言ったら両手のひらを頭の上に突き出しパタパタッとやるのがお決まりである。そう。《ウェインズ・ワールド》である。ロック・バカ・ムービーの定番であるのである。がりれお!

Gentlemen Take Polaroids

Gentlemen Take Polaroids

おせっかい

おせっかい

Are You Experienced?

Are You Experienced?

*1東京大学海洋研究所で、47000を超えるミディ・クロリアン値を持ったマンボウを発見した、と云うニュースが流れている。 http://d-uso.to/news/news9902.html

CharlesCharles 2005/07/27 12:57 はぢめまして。 確か、お馴染みサイト→washburn1975さん(初めまして・こっそり見てます)→こちらへというルートで流れ着きました。 ジャパンのジャケット見たら思わずコーフンしてしまいました。ワタシの雨の日ソングは「Nightporter」です。 あと、シンチー好きです。とてもシャイな感じが。詳しくないですが。 「遊星からのメイド画」爆笑しました! 長くてすみません。

globalheadglobalhead 2005/07/27 23:40 こんにちは、はぢめましてー。若かりし頃はジャパンもそうですがロキシーミュージックやD・ボウイみたいなヘナチョコで日向の匂いの全然しない音楽が好きでしたね。そんなナイーヴでリリカルなオレが何故今ガテン商売をしているのかは謎です。ジャパンではあとTaking Islands in AfricaとAll Tomorrows Partiesが好きです。シンチーは今古い作品を漁っている所です。アホアホ絵はまた描いてみたいのですがテーマが無くて…このまま「遊星シリーズ」を続けてヒンシュクを買いまくるのもいいかも。よろしければまた寄って下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20050726