そして夜が明け、僕らはまたあの白々しい陽の光を浴びる

そういえば土曜日は社員旅行だったんだっけな。しかし日記なんぞというものは時間が経ってしまってからだとなんだか書くのがどうでも良くなってしまうもんだな。
オレの会社の社員旅行は現地集合→ホテルで宴会→現地解散という、社員旅行というよりは宴会出張みたいなもんなんだよ。だから社員旅行なのに交通費が支給されたりする。
場所は熱海だよ。オレん所から電車で2時間弱かな。丁度関東地方は雨模様で、この日の熱海も霧雨で曇っておったよ。
…なんか過去の事実を羅列するのって退屈だなあ。
ええとまあ、なにしろ飲んでいたわけだ。様々な不埒な悪逆狼藉三昧が阿鼻叫喚と暴飲暴食のなか日本の気象観測史上第一位の最大低気圧、沖永良部台風に勝るとも劣らない暴威を振るいながら熱海の夜を蹂躙していたというわけだよ。そのあまりにも惨たらしく忌まわしい災禍に熱海には向こう75年草木も生えないだろうという噂だ。映画で言うと《ゲシュタポ卍収容所》の《地獄の謝肉祭》に《食人大統領アミン》と《悪魔の毒々モンスター》と《殺戮職人芝刈男》が一緒になってやってきて《魔鬼雨》のなか《八仙飯店之人肉饅頭》を食いつつ《死霊の盆踊り》を踊っている、とまあ、そんな愉快で心温まる状況だったということだよ。
しかし酒は飲め飲めノスフェラトゥ、と言うではないか。なにがあったにせよオレはよく覚えてないということだ。選択的記憶喪失というやつだな。という訳で次の日は二日酔いも無く朝日のように爽やかに熱海を後にしてきたオレだったという訳だ。

Mama says the truth is all that matters.

実は会社でちょっと偉くなっちまって、いつもはジーパンにドクロのTシャツという巫山戯きった格好で会社に行っていたオレだが、辞令を貰う為に今日だけダークスーツにネクタイ締めて会社に出勤しただよ。オレの粋なスーツ姿に会社の女子社員たちは色めき立っていたがそれは当然の事だな。いつもはお笑い専門学校といった雰囲気のオレだがこの日だけはあたかも『Don't Stop the Dance』を歌うブライアン・フェリーの如く艶めかしく見えたに違いない。ただし横に1.5倍広く体脂肪率100%UPのブライアン・フェリーだがな!でもちょっとキモイところはいっしょだ!


Bryan Ferry〜『Don't Stop the Dance』