Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20080828(Thu)

[]ひとみしり道 / べつやくれい ひとみしり道 / べつやくれいを含むブックマーク ひとみしり道 / べつやくれいのブックマークコメント

ひとみしり道

ひとみしり道

イラストレーターのべつやくれいさんによる、ひとみしりを極めた(?)自らの半生を、イラストと文章で綴った一冊。しかし読めば読むほど、実はひとみしりであるこのオレ様にも思い当たることが多々あり、頷けるやら可笑しいやら。そう、日頃コワモテで声も態度もでかく、人様など頭から齧ったって怖くもなんとも無いように振舞っているオレではあるが、その本性は限りなくひとみしりなのである。

正確に言うならオレの場合、ひとみしりというよりは小心者であり、もともと社交性に乏しいところに加えて、世の中のことにあまり興味がないから他人と接点が持てず、そのせいで気の効いた世間話がまるで出来ない、という部分が大きいだろう。あと、見栄っ張りというのもあるな。馬鹿なことを平気で言ったりやったりは出来るが、それは自分でそういうキャラを演じている時だけであり、素の時は格好悪いとか恥ずかしいとか思っちゃったことはなかなか出来ないものなのである。こう見えても恥ずかしがりやさんなのである。

しかし会社的にもそこそこの位置にあり、年齢もいい具合にいっちゃってるし、なによりこんな男社会の中でモジモジばかりしているとケツの毛まで毟られるから、ひとみしりだなんだと可愛らしい言い訳しているわけにはいかないのである。時々現れるオレの極端なキャラは、そういった部分で生きていかなくちゃならないが為に、パワードスーツを身に付けるが如くまとったキャラではある。しかしこのスーツは重い上にやっつけ仕事で作った装置である為時々暴走してとんでもない事になったりするんである。そして無理しているのも確かであり、また、そういうことなど一つも気にせずに生きられる人たちよりは、やはりどこかで負けているような気もしているのである。

ああなんだか書いていて悲しくなってきたぞ、くそ。話を「ひとみしり道」に戻そう。べつやくさんはあとがきで「ひとみしりは決してネガティブなものではなく、慎重さの表れだと思うことにしよう」と述べられているが、これはタイプにも寄ると思うので、ひとみしり=慎重とは一概に言えないものであろう。オレなんかは自意識過剰なせいだったと思うからな。ただどちらにしろ、明るく社交的でないからといって、それが全てマイナスなものだと受け取らなくてもいいんだ、と自分を納得させることは案外大切かもな。誰もがみんな一緒の性格である必要も無いんだし。

[]ヘルボーイ:プラハの吸血鬼 / マイク・ミニョーラ ヘルボーイ:プラハの吸血鬼 / マイク・ミニョーラを含むブックマーク ヘルボーイ:プラハの吸血鬼 / マイク・ミニョーラのブックマークコメント

f:id:globalhead:20080814170326j:image asin:4861765382

当初クトゥルー神話+ナチスドイツ+ハードボイルド超常現象探偵といった盛り込みようで始まった『ヘルボーイ』は、次第に世界の伝承、伝説、民話、神話を織り込んで、カール・グスタフ・ユング唱えるところの”集合的無意識”の世界をヘルボーイが彷徨うかの如き物語へと変化してゆき、それ自体が一つの神話が生成されてゆく過程を辿ってゆくという、驚異に満ちた展開をみせていた。しかし今回の『ヘルボーイ:プラハの吸血鬼』は、その新たなヘルボーイ・サーガの中休みと言うことか、幾つかの短篇で成り立っている作品集である。

なお今回は作画としてマイク・ミニョーラ本人だけではなく、P・クレイグ・ラッセル(プラハの吸血鬼)、リチャード・コーベン(マコマ)らが参加している。どうやら映画『ヘルボーイ』の製作でミニョーラ自身が多忙なせいなのらしい。そしてこのリチャード・コーベン描くところの「マコマ」が素晴らしい。アンドリュー・ラングの童話からインスパイアされたとミニョーラは語っているが、アフリカを舞台に、全ての生命と大地の起源を描いたこの神話物語は、これがヒーロー物のコミックであることすら忘れてしまいそうな深淵なる暗喩に満ち満ちている。他にも「醜女の魔女」の静謐さの中で語られる呪いと絶え無き想いについての物語はいつまでも心に残ることだろう。あー、映画『ヘルボーイ2』早く観てえ。

希望の光希望の光 2008/08/28 13:20 いつも1人だから人見知りかどうかわからない。

globalheadglobalhead 2008/08/28 21:22 希望さんはいつも挑戦的で物怖じしないコメント書くから案外人見知りでないかもな。かといって社交的でもなさそうだが。独立独歩で生きてるって感じか。どっちにしろこんなコメントやりとりしているときは決して一人ぼっちってわけじゃないんだぜ。少なくともオレはこうして返事返しているわけだからな。これだって一つのコミュニーケーションさ。

希望の光希望の光 2008/08/29 01:09 オッサン・・・(^з^)/チュッ

すいかすいか 2008/08/29 01:45 私、人見知りな部分と、オバ様部分を併せ持つカオスな女です。
最近オバ様部分が際立ってきてて、自分がコワいッッッ!!

globalheadglobalhead 2008/08/29 08:22 >希望さん
わりい、それは受け取れんな。なんたってあたし、ゲイ隊だもの!


>すいかさん
オレの場合、人見知りと小汚いジジイ部分を併せ持つゲロゲロなオッサンです。
最近臭さと小汚さが際立ってきて、他人の目がコワいッッッ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20080828