Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20090315(Sun)

[]今宵もビールビールで夜は更けゆくのだ 今宵もビールビールで夜は更けゆくのだを含むブックマーク 今宵もビールビールで夜は更けゆくのだのブックマークコメント

このオレにとって酒といえばビール。ビールといえば酒。世の中でワインが流行ろうが焼酎がブームになろうが日本酒が通の酒だと言われようが、生涯いちビール党を貫き通し、ビールに生きビールに死ぬ覚悟で今夜もグラスをあおるのだ。そう、ビールはさだめ、さだめは酔っ払い。我がビール人生に悔い無し、なのである。

とりあえず輸入ビールを見つけたらドカ買いして飲み比べるのだ。それがビール党党員の使命なのだ。

f:id:globalhead:20090315135309j:image

近所のコンビニが改装の為一時閉店セールでビールが半額。オレはハンパな国産ビールになぞ目もくれず、迷わずギネスビールをドカ買いした。

f:id:globalhead:20090315135311j:image

ビールも最近はネットで買えるしな。というわけでかねてからお気に入りだった「よなよなエール」を1ケースまとめ買い。

f:id:globalhead:20090315135312j:image

いきつけの日本製地ビールの店、クラフトビアバーで飲んだ限定ビール"志賀高原・たかしインペリアルスタウト"。アルコール度数10%という強力なビールだ。ちなみに「たかし」というのは蔵元の爺さんの名前だとマスターから聞いた。

f:id:globalhead:20090315135310j:image

これもいきつけの店、横濱cheersで飲んだ"ロコビア ディバインヴァンプ・アメリカンペールエール"。ビールは勿論美味かったが、それよりも「なまらにがいビール」と印字されたグラスが面白かったのでついつい写真撮影。

f:id:globalhead:20090315135313j:image

「なまら」とは北海道弁で「モノ凄い」という意味である。即ち「モノ凄い苦いビール」。そう、そんなすっごい苦いビールをいともなく飲み干すことの出来る男こそ、真に苦みばしった男の風格を兼ね備えた男の中の男なのだ。そして今夜もオレはそんなビールを求めて夜の街を彷徨うのである。

すいかすいか 2009/03/15 22:07 うわー、超男らしい買い方ですね!
私は冬は日本酒でして・・・単に胃腸が強くないというショボい理由ですが、
私の住む地域は酒が飲めないとカッコ悪いという風潮があり、強靭な胃腸に憧れます。
親の世代の営業マンの就職試験の面接では「ビールと酒が飲めるか?」などと聞かれたりすることがあったそうです。
で、飲めない場合はどれほど良さそうな人でも試験を落とされたとかとか。
フモさん、このあたりに住んでいたら超大モテだと思います。

globalheadglobalhead 2009/03/16 09:12 どもども。ビールの大人買い、と書こうとしましたがお酒は二十歳からしか飲めないので必然的に大人が買うものであり大人買いとは言えないということに今気付きました。
冬に日本酒というのも渋くていいじゃないですか。あれこれ書きましたがオレはビール以外のお酒だと悪酔いしてしまうんで飲まないだけなんですよ。だからビールが大好きでもお酒が強いのとはちょっと違うかもしれません。
酒飲めないと就職できないと言うのも随分な話ですねえ。昔の話なんでしょうが、今の若い人はあまりお酒を飲まないというから、そういうのも廃れてしまうでしょう。
あと酒で人から顰蹙買ったことは多々あれど、酒でモテたことはこれまで一度たりともありません…。

azecchiazecchi 2009/03/16 21:38 未だにビールの美味しさがわかりません。だって苦いじゃないですか!!
フモさんもホントは苦いの我慢してるんでしょ??

globalheadglobalhead 2009/03/17 09:29 ふぉっふぉっふぉっまだまだ味覚がチャイルドのようだねアゼッチくん(上から目線)。苦味とは味の妙。苦味を愉しめる事こそ大人の証なのだよ(大きく上から目線)。そんなオレはコーヒーはブラックでありサンマのワタを好みレバは大好物で丸薬はガジガジ齧って味わうという大の苦味マニアであるのだ。ただゴーヤーだけはあんまり好かん。だって苦いんだもん(あれ?)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20090315