Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20090326(Thu)

[]おむすびはラーメン入りだった おむすびはラーメン入りだったを含むブックマーク おむすびはラーメン入りだったのブックマークコメント

f:id:globalhead:20090325014113j:image

常日頃コンビニおむすびを昼飯にしているオレである。こう見えてお昼は小食なのである。だからコンビニおむすびにはちとうるさいのである。女子がお菓子の新製品が出たらすぐチェックを入れるように、オレも新しいおむすびが出るとつい注目してしまうのである。

さて今回のおむすびはファミリーマート日清食品が共同開発した「ラーメン風おむすび」である。以前もここで「サッポロ一番塩・味噌・しょうゆ味ラーメンおむすび」を紹介したことがあるが、今回は日清の即席めん「チキンラーメン」「出前一丁」「日清焼そば」風おむすびが発売されている。

日清食品ファミリーマートが「チキンラーメン風おむすび」を共同開発し、3月24日にファミリーマート全店で発売する。「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」も同時発売。

 チキンラーメン風おむすびは、細かく砕いたチキンラーメンのめんを、醤油ベースで味付けしたごはんに混ぜ込み、さらに「Wたまごポケット」をイメージしてゆでたまごを載せた。158円。

 日清焼そば風おむすび(138円)は、ごはんとそばをスパイシーなソースで炒め、風味のよい青のりと、プリッとした食感のエビをトッピング。出前一丁風おむすび(158円)は、しょう油ラーメン味のごはんにごま油を加えていため、なると、チャーシューを載せた。

●チキンラーメンがおむすびに 日清食品とファミマが共同開発

前回の「サッポロ一番」ではおむすびに麺は入っていなかったが、今回のおむすびにはきちんとインスタントラーメンが入っているという、"インスタントラーメン混ぜご飯おむすび"なのである。食べていてラーメンの麺が気になる事も無かったが、逆に存在感も無く、まあやっぱりネタ扱いなんだろうなあ。そういえば昔「そばめし」とかいうのがあったがついぞ食うことは無かったな。あれってなんだったんだ?そもそも「そばめし」が大好物の人とかいるのか?「あー腹減った!今日は思いっきりそばめし食ってやるぞ!」とか思ったりするのか?自己紹介欄の"好きな食べ物"に「そばめし」とか書くのか?

なおこれまで紹介したことのあるおむすびはこんな具合であった。

カルビースナックおむすび!

すし太郎おむすび

ラーメンおむすび

ちなみにオレはいつもは「おむすび」とは呼ばず「おにぎり」と言っているのだが、商品名に合わせて「おむすび」と書いた。呼び慣れないんでなんだか違和感があるんだが、これって何が違うんだ?ちょっと調べたら『東日本は「おむすび」が多く、西日本は「おにぎり」』なんていう記述があったり、他にも諸説あったけど、リンク貼るのも面倒臭いので疑問に思ってた方は各自ググりなさい。あと関東近隣では「おぬぐり」と呼んでいる地方もあるそうですがそれは単なる訛りだと思います。

[]聖☆おにいさん(3) / 中村 光 聖☆おにいさん(3) / 中村 光を含むブックマーク 聖☆おにいさん(3) / 中村 光のブックマークコメント

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

相変わらずブッダとキリストの小ネタがチクチクと楽しい「聖☆おにいさん」3巻目である。今回は温泉旅行に行ったりしてリフレッシュ気分の2大救世主さまである。さらにミカエル・ガブリエル・ラファエル・ウリエルの四大天使が新キャラとして登場、これが実にいい味出している。簡単に生物種を滅ぼしたり世界の終末を発動させそうになるという毒がいい。そんな連中だがルックスは学生みたいだし。そういえば大昔、エンジェルというハードロック・バンドがあって、オレはなんだかそれを思い出してしまったが、知ってるヤツいないだろうなあ。

すいかすいか 2009/03/27 13:14 ウチ(西日本)も「おにぎり」といいます。
フモさんは北海道・・・いえいえ、レニングラード生まれのようですが(^_^)、
「おにぎり」なんですね。
それにしてもこの濃そうな味をイッキ買いって、さすがというかなんというか。

globalheadglobalhead 2009/03/27 19:06 おにぎりとおむすびの違いについてはこちらのHPが詳しかったですね。
http://sasapanda.net/archives/1526
意識したことは無かったんですが、コンビニによっても呼び名が違うそうですね。
オレの故郷であるレニングラードは現在サンクトペテルブルグと呼ばれています。
故郷の仲間達とウォッカをあおってはコサックダンスを踊っていた日々が昨日のことのように思い出されますよ…。
例のおむすびはお味の方はそれなりでしたが、1個158円はちと高かったかなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20090326