『特攻野郎Aチーム』は一人足りない『秘密戦隊ゴレンジャー』だった!?

■特攻野郎Aチーム THE MOVIE (監督:ジョー・カーナハン 2010年アメリカ映画)

■それはレンジャーだった!?

俺は元レンジャー。今南米のとある国で同じく元レンジャーだった相棒の窮地を救うべく荒野をさまよっている。お、都合よく車が走っているぞ。あれを奪おう!「車をよこせ!」「なんだと!?ん…お前、レンジャーじゃないか!?オレもレンジャーだ!」「なんと!だったらレンジャーの相棒を助けるのを協力してくれ!」「がってんだ!」…こうして車レンジャーと共に相棒レンジャーを助けた俺だが敵の追撃が止まない…。どうしたら!?「はーい、困っているようだな!」「お前は!?」「俺も元レンジャー!俺のヘリに乗れ!」「なんとここにもレンジャーが!ありがたい!」こうして相棒レンジャーを助けたレンジャーの俺は車のレンジャーとヘリのレンジャーを仲間にしてチームを結成したのさ!その名も『特攻野郎Aチーム』!…って、これが冒頭なんだが、オイオイ、世の中いつからこんなにレンジャーだらけになったんだ!?

■それはイカレていた!?

映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』、オリジナルのTVシリーズは観てなかったし、予告編を観た時は「そこそこ派手にやってくれそうなアクション映画じゃねーか」程度に思い、結構気楽に観に行ったんだが、あにはからんや、ここまで徹底的にイカレまくったアクションを展開してくれるとは思わなかった!いやこれいいわ!オレこういう映画が観たかったんだわ!普通そりゃ死ぬだろってな絶体絶命の状況で、チームみんなして「HAHAHA!」とか笑いくさりやがってるんだよ!実は若干1名「こわいよーこわいよー」とか言ってるんだが(しかも一番イカツイ黒人キャラB.A.)この対比がまた可笑しい!オレ、こういう映画を観て、楽しかったから映画が好きになったんだなあ!と改めて判った映画だったね!

なにしろアクションのイカレ具合がハンパじゃなくて、冒頭ではいきなり『ブルーサンダー』宙返りやっちゃうし、続く中東でもジャンクアイテム生かした『スパイ大作戦』並みの大活躍、その後あれやこれやあった後、軍用機奪っての逃走シーンがなにより凄い!詳しくは書かないが「戦車を飛ばす」って、その発想はなかったわ!あまりに馬鹿馬鹿しくカッ飛びまくったそのアイディアにオレは劇場でゲラゲラ笑いまくり!こいつらマジイカレてるわ!その後のシーンでも高層ビルの壁走って降りたりしてたわ!なんなのこいつら!?命知らずって言うか、オレひょっとして『特攻野郎Aチーム』じゃなくて『ジャッカス』観てるのか!?そしてラストも派手にブッ壊しまくり破壊しまくりの大盤振る舞い!いや、そこまで壊すことないだろ、とは思ったが、祝・往年のTVシリーズ映画化ってことでご祝儀玉ってことなんだろうな!「CIAはとりあえずワルモン」っていう定番具合もまた潔くていいわ!

■それはゴレンジャーだった!?

なんといっても製作がリドリー&トニー・スコット兄弟、主演が『96時間』でアクションに味をしめたリーアム・ニーソンハンニバル)、先頃日本でも『ハング・オーバー!』が公開されたヤサ男ブラッドリー・クーパー(フェイス)、さらにこれも話題になった『第9地区』のシャルト・コプリー(マードック)、モヒカン頭がなにしろイカス格闘家クイントン・"ランペイジ"・ジャクソン(B.A.)、といった実に話題たっぷりな面々。監督のジョー・カーナハンの作品はオレは『スモーキン・エース 暗殺者がいっぱい』を観たことがあるぐらいだが、『スモーキン〜』のトチ狂ったハチャメチャ感はこの『特攻野郎Aチーム』でより洗練されパワーアップしているように感じた。実の所『スモーキン〜』はとっ散らかっている感じが拭えなかったのだが、この『特攻野郎Aチーム』ではオリジナルがあったせいかエンターティメント作品として数段上手くまとめられてたんじゃないかな!

それにしてもあれだな、Aチームのメンバーは元レンジャーってことなんだけど、レンジャーといえばやっぱ『秘密戦隊ゴレンジャー』だよな!さしずめリーダー・ハンニバルアカレンジャー、ヤサ男フェイスはアオレンジャー、イカレマードックミドレンジャー、ムードメーカーの巨漢B.Aは当然キレンジャーだ!モモレンジャーはAチームにはいなけどここは無理矢理紅一点のキャリサ・ソーサ大尉にしてしまおう!そして続編ではこの5人が揃って「Aチームストーム」や「Aチームハリケーン」なんかを出すんだね!敵は勿論黒十字軍だ!そうなると当然タイトルは『秘密戦隊Aチーム』に変更だな!ああ見てみたいリーアム・ニーソンアカレンジャー姿!んで、B.Aはやっぱカレーを貪り食うのかな!?そんなこんなでとってもイカれた楽しい映画『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』、必見ですよ!

■特攻野郎Aチーム THE MOVIE 予告編


A-Team

A-Team