エキストラをやってきた

昨日は朝の5時起きで新木場へと向かったオレであります。実はネットでちょっとだけお知り合いになった『making of LOVE』の古澤健監督による新作映画のエキストラに出演するためだったのです。
エキストラの募集は古澤監督のブログ【にゃんにゃんゾンビ村】で告知されていたのですが、このブログでも古澤監督のツイッターでも映画タイトルは正式に公表されていないので、オレがここでタイトルを出すのは控えておきますが、ブログには【2011年初夏頃封切り予定の青春スポーツ映画(月刊コミックビーム連載原作を実写化)】とあるので、そういう映画だと思ってください。
この日は相方さんと行ったのですが、新木場駅前でネットのお知り合いの方数名とも待ち合わせていました。同行したのは『小覇王の徒然はてな別館』小覇王さん、『ナマニクさんが暇潰し』のナマニクさんとその奥さん、下町のシャバ僧ことチャトラネコくん、さらに会場内では『The Transformation of the World into Film』のStrozekさんともお会いすることが出来ました。
途中で会場がわからなくなった我々は駅前をぐるぐるまわりながらなんとか場所を探し当て、エキストラ受付の8時ぎりぎりに撮影現場に到着、スタッフの方に中に通されました。この日のエキストラの役どころは【試合会場の客】。撮影現場にはその試合会場がしつらえられ、既に現場に入っていた他のエキストラの方が座る観客席につきました。予想していたけどこの日はちょっと寒かったな。
撮影が始まりあれやこれやが行われ、そのうち「顔と喋りのくどいとある有名タレント」が出てきて絶妙トークをかませ、「おー本物だ本物だ」などと喜んでいるうちに時間が経っていきます。基本観客なので座っているだけなんですが、スタッフの指示であちらこちらに移動したり声援を送る演技をしたりでそれなりに忙しい。
そして眺めているうちに気づいたんですが、なんと出演者に『ハイキック・ガール!』主演、そして新作『KGカラテガール』の公開も控えている武田梨奈さんがいらっしゃるではないですか!

(↑この映画のエキストラに出たというわけではありません)
おおリナティー!
リナティー素敵!
リナティー可愛い!
もうエキストラ後半はリナティーの演技や立ち振る舞いを観ているだけで幸せになりましたよ!
そんなこんなで時間が経ち、午後1時ぐらいにエキストラ午前の部は終了。エキストラなんて初めてなのでなかなか新鮮でありました。オレ含む一行は午前の部だけのエキストラ参加だったのでここで退出しました。朝も早かったし、たいしたことしたわけでもないけどちょっと疲れた!しかし午後も含め一日参加される人とかも当然いらっしゃり、そうなると普通に12時間はここでエキストラやってることになるから凄いよなあ。そんなこと言うなら、監督もスタッフの方も緊張の中ずっと長時間準備と撮影をこなしてるんだからもっと大変ですよね。座ってただけなのに疲れたオレなんてアホみたいなもんです!
というわけでこの日一緒に行った他の皆さんとお昼ご飯を食べて3時ごろお別れ。皆さんお疲れ様でした。でも映画の方はまだまだ撮影されたんですよねえ。いい映画が出来て早く観られるのを楽しみにしています。監督・スタッフの皆さん完成までがんばってください!
ちなみにエンドロールにはエキストラの自分の名前も出してもらえるようですが、オレは席端っこに座ってからきっと画面には写ってないだろうな!あとこの日、朝早かったもんだから帰ってからこんこんと眠っておりました…。

青春H メイキング・オブ・ラブ [DVD]

青春H メイキング・オブ・ラブ [DVD]

ハイキックガール

ハイキックガール