Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20110201(Tue)

[]それは"選ばれしもの"だった!?〜映画『魔法使いの弟子それは"選ばれしもの"だった!?〜映画『魔法使いの弟子』を含むブックマーク それは"選ばれしもの"だった!?〜映画『魔法使いの弟子』のブックマークコメント

魔法使いの弟子 (監督:ジョン・タートルトーブ 2010年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20110128113111j:image

魔法使いの弟子」といえばディズニー・アニメ『ファンタジア』を思い浮かべちゃいますが、もとはゲーテの書いたものが原典で、それをポール・デュカスという人が管弦楽曲にしたものなんですってね。で、この映画は子供の頃『ファンタジア』を観てカンドーしたニコラス・ケイジが企画し、さらに魔法使い役で主演して製作されたということらしい。知ったこと書いてますが全部Wikipediaで読んだこと羅列してるだけなんですけどね。

しかしニコラス君、ホントなんでも屋ですよねーしょっちゅう映画出てますよねー年に3,4本出てるんじゃないんですかね。この間公開されメッチャ盛り上がった『キック・アス』にもコスプレオヤジ役で出てたし『バッド・ルーテナント』のヤク中デカ役も記憶に新しいですよね。だから別にニコラス君のことファンだって訳じゃないのにいつの間にかニコラス映画ばっかり観ている羽目になっちゃうんですよね。ちょっとフィルモグラフィー調べたらオレ、ニコラス映画20本近く観てるわ。しかもなんなく「怪作」っぽいのに出ているイメージですよね。そんなニコラス映画で一番笑ったのは『ゴーストライダー』ですね。生え際が限りなくヤヴァいニコラス君が変身してつるっぱげの骸骨ライダーになるという、なにがあんたをそこまで追い詰めるんだと思わせるような自虐ネタにまみれた怪作でしたよ。しかしこれだけニコラス映画見せられると、自分はニコラス君が好きなんじゃないのか?と思い込み始めるから危険です。好きだったらなんかマズイってわけじゃないですが、やっぱニコラス君は一定の距離を置いて生暖かく眺めてあげるのが一番正しい接し方のような気がします。

さて映画の話ですが、『魔法使いの弟子』はジェリー・ブラッカイマー製作で『ナショナル・トレジャー』のジョン・タートルトーブが監督でファンタジーをテーマにしたCGIてんこ盛りのディズニー映画、って書いちゃえばもう殆ど全部説明されているようなもんですよね。派手で見栄えがよくて払ったお金分は楽しませてくれますが観終わった後なんにも残んないという映画です。でもオレそういう映画って結構好きですよ。この『魔法使いの弟子』もセットや小道具のプロダクションアートが美しくCGIも華麗で観ていて飽きないんですね。テスラコイルがドーンと置かれた地下室やそこでのラブシーンはかなり素敵でしたよ。物語はいつともしれない時代から争われていた魔法使い同士の戦いに現代の青年が巻き込まれ「お前は"選ばれしもの"なのだ」とか言われて魔法使い修行しちゃうというものです。魔法飛び交うファンタジーストーリーを上手に現代に盛り込みそつなくまとめたシナリオって感じですね。最近公開されているファンタジー映画ってどれもヌルそうなイメージで少しも観る気がしないんですが、この『魔法使いの弟子』だけは予告編観て「面白そう」って思えたし、実際面白かったんですよ。これってやはり製作段階からのイメージ作りがしっかりしていたということなんじゃないでしょうかね。

あと主演の男の子がちょっとキュートでねー、なんだか物凄い頼りなくてヘニョヘニョしてて表情なんかいつも「あわわ」って顔してるんですが、この力みの無さというか脱力感が観ていて和むんですわー。逆にヒロインの女の子なんかは全然魅力無かったんですけどね。主演のデイブを演じたこの男の子はジェイ・バルチェル君っていうんですが、有名所だと『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』にも出ていたようですね。個人的な話なんですがこのジェイ・バルチェル君、雰囲気がブログの「THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE」をやってらっしゃるid:doyさんにそっくりで、オレは映画観ている間中「doyさん活躍しまくりだなー」とか感心していましたよ。だからdoyさんファンの人もこの『魔法使いの弟子』を見ればいいんだと思うんですよ。

しかしたった一つ気になったのは映画の内容というより吹き替えの訳文なんですが、オレ「選ばれしもの」って言葉が普通の会話に登場するとなんかとってもむず痒いんですよ。「選ばれし」の「し」の部分がね。いわゆる「シク活用」ってやつね。古語っぽいイメージを出す為にRPGなんかでもよく使われますが、そこだけ古語っぽい表現であとは現代国語、っていうのが凄いちぐはぐに感じて嫌なんですよ。なんか無理してかっこつけてるように感じて「全て」を「すべからく」って言っちゃうのと同じセンス感じちゃうんですよねー。普通に「選ばれたもの」でいいじゃんねー。

D

ファンタジア 【日本語吹き替え版】 [DVD] ANC-003

ファンタジア 【日本語吹き替え版】 [DVD] ANC-003

doydoy 2011/02/01 20:46 どーも。そこまで言われたら見なきゃですね。

globalheadglobalhead 2011/02/01 23:15 ああdoyさん出動させて申し訳ありませんしかしdoyさん的な主人公ではありますがdoyさんが観て面白いかどうかはしどろもどろ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20110201/p1