伊豆アニマルキングダムへカピバラたちに会いに


この連休はカピバラさんたちに会うために、相方さんと一緒に伊豆稲取にある動物園「伊豆アニマルキングダム」へ行ってきました。
特急踊り子号に乗って都心から2時間余り、さらに駅前からバスに乗り10分少々山を上ったところに「伊豆アニマルキングダム」はあります。ここは動物たちのいる「アニマルゾーン」、遊園地のある「プレイゾーン」、ゴルフコースのある「スポーツゾーン」の3つ分かれていて、さらに「アニマルゾーン」内にはキリンやサイやシマウマなどの大型草食動物を放飼いにしたウォーキングサファリゾーンがあり、これらの動物たちに餌をやったりできるんですね。目玉としてホワイトタイガーがいるのもここのウリとなっています。この日は連休中ということもあって結構混んでいましたよ。

さていろんな動物を横目で眺めながら、カピバラさんたちの待つ「わくわくふれあい広場」(有料:100円)へ。この「伊豆アニマルキングダム」、なんと放し飼いのカピバラさんたちと思いっきりふれあいまくることのできる動物園なんですよ!わくわくだなあ!
というわけで、居ました。

大きいカピが2頭の他に、小カピが8頭ぐらいワチャワチャと闊歩しています!!



もう触りまくり!

ワチャワチャした小カピもワチャワチャと触りまくり!ハァハァ…。

しかしどんなに触られててもカピは例によって「ぬー…ん」としているのでした!

カピとの触れ合いをすっかり堪能した相方さんとオレは、カピのみんなに別れを告げ「伊豆アニマルキングダム」の「プレイゾーン」へ。

そしてここの「恐竜の棲む森」をぶらぶらしました(有料:500円)。

森の中にいる等身大な恐竜の模型が動いたり吠えたりするんですよ。他愛ないといえばそれまでなんですが、なんだか楽しかったな。



※行ってみようと思われた方へ:食事なんですが、「アニマルゾーン」側にあるレストランは大変混雑していたので、「プレイゾーン」側のレストランに行かれるか、またはお弁当持参のほうがいいかも(「プレイゾーン」側に芝生があって、ここでお弁当広げて食べられます)。これは連休中だったので混んでいた、というのもあるかと思うんですが、自分たちが行ったときは1時間待ちでした。
伊豆アニマルキングダムHP