Hatena::ブログ(Diary)

メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

20150711(Sat)

globalhead2015-07-11

[]ピザ食わせろ! ピザ食わせろ!を含むブックマーク ピザ食わせろ!のブックマークコメント

ブログ「男の魂に火をつけろ!」のワッシュさんが7月10日に書いた記事で漫画『めしばな刑事タチバナ』18巻を取り上げていたのである。オレはこの漫画のことは知らなかったが、タイトルから推測するに「タチバナという刑事がメシの話をする」という内容なのだろう。この18巻で主に取り上げている食いもんはピザなのだという。そしてワッシュさん曰く「今回のテーマは「ピザ」なので、銀河一のピザ愛好家で有名な、暗黒皇帝陛下(id:globalhead)の感想が聞きたいと思った」とあるではないか。

そう。オレの最も好物とする食いもんはピザである、と断言していい。ブログのプロフィール欄にも「ピザとビールが好きだ…ッ!!」みたいなしょうもないことを書いているぐらいだからな。どのぐらい好きかというと週に1回は宅配ピザ食っているぐらいだ。たまに2回注文することもある。以前は週末に注文していたが、最近は週中である水曜日に注文することも多い。その辺の事情は昔自分のブログで「オレとピザ」というタイトルで書いたことがある。

その記事では「(毎週ピザ食うような)習慣を10年以上続けている」と書いていたが、あれは2005年というから10年前の記事。それからさらに10年、やっぱり同じような生活をしているということは、なんとオレは20年に渡って毎週ピザ食っているというわけなのである。あの記事でオレは「10年で120万ぐらいピザに費やした」といったようなことを書いているが、20年だと240万ということになるのか…。ううむ…。そんな食生活してるんで健康診断すると中性脂肪がヤヴァイことになっている。

さてワッシュさんは「感想が聞きたい」と書かれていたが、売られたネタは買わねばなるまい。これはブロガーの仁義である。というか昔のブログってそんな感じでみんなでネタふりやって面白がってたなー。懐かしいなー。というわけでザックリ感想などを。

シェーキーズはあんま行かなかったな。シューキーズの食べ放題タイムって、今のマ〇ドナ〇ドみたいな殺伐とした雰囲気があってな。

・ピザとピッツアの違い。これは漫画にもあったけど、オリジナルのイタリアン・スタイルがピッツァ、アメリカン・スタイルがピザという具合にオレも認識している。そもそもイタリアン・ピッツァにはペパロニなど存在しないと聞いたことがある。イタ飯屋で食う窯焼きピザはアメリカンなパン生地タイプよりも確かに美味い。窯焼きピザの宅配をやっている店(ナポリの窯、サルヴァトーレ)もあり、そこのピザも美味い。しかし、窯焼きピザは所詮「軽食」なボリュームなので、これだけだとどうも物足りなく感じる。だから「今日はガッツリピザ食っちゃる!」と盛り上がってる時はやはりアメリカンなピザである。

・あと、イタ飯屋でピッツァ注文してもタバスコは出て来ない。「唐辛子の漬け込んだオリーブオイル」が出ることはある。その辺がまた物足りなく感じる。やっぱさあ、ピザといえばガッツリタバスコだろ!ガッツリなんだよガッツリ!

・冷凍ピザは不味いので食わん。チルドになったヤツも最近出回っているが、これを食すときは別途チーズを買い、それを山盛りに乗せてから焼く。

・あーオレも昔ピザトーストよく食ったなあ。しかも毎朝朝飯で食ってたな…。

・ピザとスパゲティを一緒に食うのはやったことない。ピザ1枚あれば十分。…あ、いや、シメにラーメン食ってたかもしんない…(やっぱいわゆるパスタじゃねーか)。しかしこれやるとさすがに体重と胃の調子が大変なことになるので最近は自重している。

・耳までチーズのピザ、美味いよ!あと、基本耳は残さないだろ。まあ最後の一切れがもうお腹に入らない、という時にはとりあえず 耳だけ残して完食するが…。

・宅配ピザを食べて初めて知った食材とかもある。プロシュートとかパンチェッタとかイタリアンソーセージとかイベリコ豚なんかがそれだ。ズッキーニも実は宅配ピザで初めて食べた。

・アメリカ映画には確かによくピザ出て来るよな。だいたいアメリカ人って「ピザは野菜」って言ってるぐらいだからな。タイトルは忘れたが、ベッドの上にLサイズピザの箱広げて食ってるシーンがあって、「こいつらベッドでピザ食うのか!?」と驚いたことがあった。

・今でも最も利用している宅配ピザはドミノ・ピザである。パンピザの生地が一番食べ易く出来ていると思う(他の店のは脂っこいのだ)。あと、割引システムが一番充実している。さらに、自分の家だと一番早く配達してくれるのがドミノピザなのだ。他店だといつも40〜50分待ちになるけど、ここはたいてい30分。早いときには20分ぐらいで届くことがある。

・ドミノピザは新メニューも毎回工夫されていて嬉しい。最近だとトムヤムクンケイジャンチキンがいい。いつものメニューで好きなのはアボガド・シュリンプ。でもたいてい4種類のピザが一度に食べられるクワトロを注文する。これまでのドミノピザのメニューで最も好きだったのはタンドリーチキン。これ最強。今のメニューに存在していないことが悔やまれる。

・それとドミノピザ伝説のメニューとして「Zenbu Nosse(ゼンブノッセ)」というのがあった。これは名前通りピザトッピングを全部(26種類)載せたもので、Mサイズで3800円もしやがったけど、何回か食ったことがある。で、これがなんと、美味かった!!

・しかしこのドミノピザ、ある時からサイズがちょっと小さくなっているのだ。今のMサイズは直径23センチだが、昔は25センチあった。Lだと36センチから33センチになったのらしい。これで値段は据え置きのままだから、いわゆる値上げだったんだろうな。それと、割引の定番になっているクワトロ、これ冷凍じゃね?大量作り置きして各店舗に在庫にさせてるから値段安くなっている、ということなんじゃないかなあ(未確認の憶測です)。

・なにしろこんなにドミノピザばっかり食ってるから、配達のお兄さんにすっかり顔を覚えられて、お得意様呼ばわりまでされている。

・こんなにいつも食ってるから何度かアクシデントもあって、ひとつはMサイズを頼んだんだけど、お店にMの生地が無くなってしまったのでMサイズの値段でLを届けられたことがあった。別の時はオンラインで注文しようとしたらやっぱりMサイズが全て売り切れになっていて、後で聞いたらこの時もMサイズ生地が品切れになっていたのだそうだ。

・そういえばドミノピザはLサイズがMサイズより安いことがあるのだが、一度Lサイズ試してみたが、やはり一人じゃ食い切れないよね…。