行きやがる年 来やがる年

さて本年もあと僅かということで今年一年を振り返りこのオレ様がどんだけ益体もない日々を過ごしていたのか無理矢理思い出したい。
なお、11月分にはちょっとコワイ話が書いてあるのでお楽しみにね!

1月

伊豆シャボテン公園カピバラを観に行ったら伊東まで電車で辿り着いたのに雪でバスが動いておらず泣く泣く帰ってきた。
年末年始の反省 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

○母が亡くなった。
告別 / 母のこと - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ
○前回雪で行けなかった伊豆シャボテン公園に再びチャレンジした。
伊豆シャボテン公園カピバラ・リベンジ!? - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

2月

特にこともなく2月は穏やかに過ぎて行ったのであった。

4月

○上野にある伝説の珈琲店「北山珈琲店」で2500円する究極の珈琲を飲んできた。
伝説の珈琲店「北山珈琲店」で究極の珈琲を飲む - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

5月

○1年弱通っていた歯医者の通院が終わるその日になぜだか歯医者で頭に怪我をした。
そういえば歯医者の通院が終わってた、そして歯医者で怪我をした。 - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

7月

○お誘いがあり怪獣酒場に行ってきた。
そこは怪獣酒場だったッ!? - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

9月

○オレの誕生日だったのでレッド・ロブスターでデカいエビを食ってきた。
お誕生日はレッドロブスター - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

10月

○「IFFJ/インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2015」でインド映画2本を連荘して観てきた。
IFFJ/インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2015で『ラムリーラ』と『バン・バン!』を観た - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

11月

Facebookのアカウントがハックされ多額の請求がきてエライ目に遭った
これ、特に日記に書いてなかったんでここでかいつまんで説明しますね。
11月初旬でしたか、登録はしてあるもののたいした使ってないFacebookから何やら通知が来たんですね。内容はと言うと「あんたがいつも使ってる端末以外からゲームに課金がされてあんた宛に請求が発生してるんだけど、これ確かにあんたなの?」といったもの。何事かと思って詳しく見ると、「Clash of Kings」というタイトルのモバイルゲームの課金で、計5回、総額411,684円の課金がされている。しかもこの課金以前に、日本の幾つかの都市と、さらに上海からオレのアカウントでログインしようとした形跡が幾つもある。うわーやっべー、これって誰かがオレのアカウント乗っ取ってゲームで金使いまくってるってことじゃん、しかも方々の都市からのログイン形跡があるってことはオレのアカウントが不特定多数にばらまかれてるんじゃねえのか。気づいた時にはさすがに血の気が引きましたね。
調べるとFacebook経由によるアカウント乗っ取り被害というのは割とあるのらしく、原因や対策が書かれたウェブ・サイトも見つけました。それによるとハッキングはフレンド登録だけで出来てしまうので、未知の相手は登録しないほうがいいこと、早急にFacebookなりカード会社に連絡し、パスワードも変更することなどが書かれていました。しかしそもそもなんでFacebook経由でカード番号分かってしまったんだろう、Facebookでお金使うことなんかないのに…と思ったんですが、よく考えたらFacebookで一度災害義捐金を送ったことがあり、その時に登録していたんですね。なんだよ、親切が仇かよ、二度とFacebookで募金なんかしねえ、とまで思っちゃいましたよ。
とるものもとりあえずFacebookには「不正請求だから差し止めやがれ」とメールを入れ、カード会社にも同じく連絡し、ついでにカードも現在の物を廃棄し新規のものを作ってもらうことにしました。このテのカード請求は請求から引き落としまで10日以上間があるので実際の被害はまだ出ていない状態だったのですが、また別の手口で請求が来ることも考えられましたから。当然パスワードは変更しました。そして1週間後ぐらいにFacebookでは請求が差し止められ、カード会社は相殺の形で請求が消えていました。とまあ結果的に被害が無くて済んだのですが、なにしろ気持ちの悪い事件でしたね。
今回のことでまず、Facebookとのやりとりは海外にあるFacebook, Inc.を相手にすることになるのでレスポンスが悪いということ、さらにFacebook側の対応が歯切れがよくないこと、さらにSNSが本分の会社であるにもかかわらずフレンド登録程度でハッキングされてしまうような脆弱性が放っておかれていること、おまけにこちらの問い合わせに訳の分からない返信をよこした上、もう少し詳しく説明するように要求したら「こっちもやってんだからしつこく問い合わせすんな」といった内容の碌でもない返答が来たこと(問い合わせは一度しかしていないし、しかもすぐその後別の担当者らしき人間から丁寧なメールが来た)などから、相当Facebookには印象を悪くしました。
とまあそんなわけだったんですが、今回の事でネット上で使っているいろんなパスワードを全部変えてしまったために、今どれがどれやら分からなくなって結構難儀しています。いやー、これに限っては記憶力の悪いオレが全部悪いんですけどね!

12月

○ワッシュさんの「音楽映画ベストテン」に参加した。割と頑張って書いたんだがあんまり注目されなかったのでいい機会だから読んでおくれよ!
ワッシュさんの『音楽映画ベストテン』に参加するぜシャゲナベエベー!! - メモリの藻屑、記憶領域のゴミ 

◎今年のまとめ

いやー、こうして並べてみるとカピバラばっかり観に行ってた1年でしたね!他にもいろいろやってたんですけどね!部屋にこもってインド映画DVD観てたりとか部屋にこもってブログの原稿書いていたりとか部屋にこもってゲームやってたりとか、もう盛り沢山の充実した一年でしたよ!

それでは『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』は本年はこれで御仕舞ということにさせていただきます。皆様来年もよろしく!よいお年を!
「じゃあまたね」