はじめてのiPhoneアプリ開発【その1】

はじめまして。iOSチームのduyojiです。
iphoneアプリ開発を始めて約1ヶ月の初心者の僕がiphoneアプリを作るためにどういうことをやっているかこのブログで紹介していけたらなと思います。

第一弾は最近僕が作った「お絵かきアプリ」を作ったまでの過程を紹介します。

いちいち説明しなくてもわかると思いますが、「お絵かきアプリ」とは画面を指でなぞって線を引いて絵を描くというものです。

お絵かきアプリを作るにあたって以下のサイトを参考にしました。
Core Graphicsで作るiPad向けお絵描きアプリの基礎 (1/4):SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(5) - @IT

基本的にはこのサイトのコードをそのまま真似しています。

違う部分はこのサイトのコードをiphoneで実行しようとしても落ちるので少しいじってiphoneでも使えるようにしたことです。

ただ絵を描くだけではつまらなかったので、本や入門サイトなどいろいろ見てこのお絵描きアプリを少しずつグレードアップしていきました。

もしかしたら効率が悪いのかもしれませんが、以上に書いたようにサンプルをそのまんま真似をして、完成した後に少しずつ機能を付け足すのが僕の勉強法です。

  1. 真似することでコードの流れの雰囲気を掴む。
  2. サンプルにプラスαの機能を実装することでさらに理解を深める。

今の自分にはこの勉強法があっていると思いますが、なにか別のおすすめの勉強法があったら教えていただけると嬉しいです。

次回も自分が作ったアプリを紹介できたらなと思います。