ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

きのう英彦山の近くに鉈を買いに行った。

友人に案内してもらった。むかしかの製法で何代も続いている鍛冶屋らしい。
以前から行ってみたいと思っていた鍛冶屋だ。山仕事に使う、いろんな用途の鉈があった。

いろんな形の鉈があった。枝打ち用に小ぶりなのを買った。 近くに滝があった。

八百年前、英彦山の修験僧、定秀が冬の朝、この滝に打たれたかもしれない。そのころは、もっと落差があったかもしれない。

めずらしい花が咲いていた。レンゲソウににた名前だった。

夕方から居合の稽古に行った。 殿それでは剣先が敵の頭の上でござる。
手元が高すぎます!!それでは西洋のサーベル、フェンシングのようでございます。

手元は下がって少し良くなったようですが … 腰が引けてござる。

道場の向こう端から見ていた先輩が見かねてか指導してくれた。剣先は敵の水月(みぞおち)をねらうのでござる。
殿の先祖は江戸時代、黒田藩馬廻七百石取の重鎮、先輩の先祖は一本差しの足軽だそうだ。

かなり良くなりました。屁っ放り腰が少し気になりますが…。