ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

新年恒例になっている香椎宮の居合奉納にいった。

いい天気で暖かい正月二日だった。

宗家の四方払いの神事から奉納がはじまる。

高段者による模範演武に、観覧者から驚きと感嘆のどよめきがあがっていた。

巻き藁の斬試が披露された。スエーデンとドイツからの留学生剣士も貴重な体験をしている。

宗家と師範たちの極められた演武に観覧者は息を止めて見入っていた。間違えば脳天が割られて首が飛ぶ・・・

見る人の目が演武者の目と一つになっているようだった。

若者の髭は今日の演武奉納の為だろう。この人、日ごろは髭がない。普段も、髭があって良さそうだが…

奉納の締めは宗家の杖術だった。マイク師範がお相手をする。

無事に終わって、みんなで記念写真。

みんな、おいそぎください・・・                 「お待たせしました」。

お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。
撮影者は写っていない。 観覧者に三回お願いしたシャッターは撮れてなかった。