ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

きのう福岡新天町に書道の個展を観に行った。

村岡屋ギャラリー 4月10日(火)〜15日(日) 11:00〜18:00(最終日は17:00
江口美智子(玉鳳) NHK文化センターの講師もしておられるようだ。
妻が展示会に花を添えていた。

小さなギャラリーだが、書道の個展には、しっくりする広さだと思った。

添えてあった「いけばな」は、主体との調和を考えて工夫したようだ。

象形文字なのだろう。何と書いてあるか教えてもらったが忘れた。 花が書の意味を語っているようだ。
小さな徳利と白い花が表しているのは枯淡だろうか、書も花も人柄も、さっぱりしておもむき深い、そんな意味だろうか、

座花酔月と書いてあるらしい。花見て一杯、月見て一杯と言ったら笑われた。もっと高尚な意味らしい。

個展は事前の準備はもちろんだが期間中気が抜けないようだ。もっと丁寧に観覧しなくてはと思った。