Italian cafe dining 8G spaghetteria

心斎橋のダイニングカフェ エイトジーでランチ。
900円で、サラダ、パン、スパゲティ、プチデザートがついてる。
パスタは近所のイル・ボスコのほうが美味しい気がするんだけど、こちらはサラダがわりとちゃんとしてて(サラダに蛸が入ってた)、デザートがある分、食事をしたなーって気分になる。
たしか、前に一度利用したときも同じように感じたかな。
あ、デザートのかぼちゃプリンは、クリームブリュレ風に固いカラメルが乗ってて、とても好みの味でした。
デザートついてるのはポイント高いなあ。でもパスタがなあ…(もうすこし塩味かスパイスが利いたのが好みなので)

烈士洵名@京都拉麺小路

伊勢丹の京都ラーメン小路「烈士洵名」で 夏メニューの、「たっぷり野菜ぶっかけ冷し」。
つけめんで使われてるようなコシの有る太麺に、レタスと鰹節と温泉卵、それからはしっこにマヨネーズ。
マヨネーズが端に寄せられてるのはありがたいです。
冷やされてるぶん、つけ麺よりさらにコシがあるかな。麺の美味しさが楽しめた。

読んだもの ナ・バ・テア

ナ・バ・テア (中公文庫)

ナ・バ・テア (中公文庫)

読了。
スカイクロラの内容を忘れてて良かった。
会話の中に、さらっと凄い事実が出てきて、それは多分前巻で明らかになってることなんだけど、忘れてたおかげでもう一回驚けた。
よしもとばななの解説がとても良かった。
森博嗣自身について書かれている文章で、いちばん良いかも。
この2人がであったことは、ひとつの童話的に素敵なことかも、と思ったり…