じじばば@リド飲食街

harusamedouさんと七条の「じじばば」で夕食。
お酒はグラスワインの赤と、カシス豆乳。赤ワインはアッサリしつつ果実の甘い香りがちょうどよく、カシス豆乳はけっこう濃厚でした。
カシスビールも一口もらって、それも美味しかった。ビールに何か足したカクテルって、中途半端な味のが多いイメージやったけど、これは泡がクリーミーで、カシスの良い香りがして美味しい。
次ぎに来たら自分で注文してみよう。
まずは定番、アボカドのラー油がけ。やっぱり旨い!このラー油の底に沈んだ黒い部分はなんだろう、と色々考えて、旨味の雰囲気がバルサミコ酢に似てるなあ、という結論に。でも酢の匂いはしない。不思議。
これも必ず注文している、生春巻き。やはり評判が良かったです。クリームチーズや海苔の組み合わせも素晴らしいのだけど、じつはキュウリ自体も美味しい気がした。
牛スジの煮込み。パンが付いてるのは、シチューっぽい味付けになってるからかな。かなりイケル。赤ワインにしといて良かった。
ほかには、焼き鳥や生ハムを注文。生ハムは熟成した旨味成分、というかんじの味。
ちなみに牛スジ以外の写真は他の日から流用しました。

観たもの ライフ

最終回をオンタイムで鑑賞。
いきなり次回作の予告が始まって初めて、終わったのだと気づく…
え?と思ってしまったのだけど、このタイミングで終わることで、視聴者に想像させるんですね。
へんにハッピーエンドにするんじゃなく、歩の「イジメはゆるせない」という気持と、イジメの怖さが出てて良かったと思う。

ところで前回の予告が、かなりミスディレクションっぽく感じたのですがw
狙ってやってるのなら、上手いな。