Safari

さっきサファリ(それともMac OS?)のアップデートをダウンロードしたら…
ページ内検索が改善されてた!
今まで、検索した文字がヒットしても どこのテキストが反転してるのか、地味すぎて見分けがつかなかった。
今回のアップデートで、バルーン状に浮き上がるようになったみたい。
すごく見やすくなって、助かる!
でも、テキストエリア内はやっぱり検索できないんね…w

糸仙@今出川

「糸仙」で夕食。店先には上七軒のちょうちんが下がってました。
(この店は20時半閉店みたいなので要注意です)

感想長くなったので先に書いてしまうと、今回食べた中でオススメは…ピータン、野菜スープ、豚の天ぷら、すぶた、かしわの唐揚げ、杏仁豆腐、あたりかな。
ピータン。クセが無くコクが有って、とても美味しい。今まで食べたピータンでもトップクラス?これ6切れで315円は安いなーと思った。
シュウマイ。おいしい。友人Hがおかわりを注文した。
写真消してしまったけど、春巻きも美味しかった。やや細い目で、具も細くて細かい感じ、タケノコがコリコリしないくらいの細さで、ちょっと特徴のある春巻きでした。
野菜スープも写真消しちゃったけど、レタスが入ってて美味しかった。中国料理屋の野菜スープ&卵スープって良い印象がなかったのだけど、ここのはスープ自体が良かったです。
豚の天ぷら。なんかhさんが「知ってたけど食べたこと無くて」と、憧れてた?料理らしい。やわらかくて美味しい。
すぶた。店員さんにオススメを聞くと、「とくにオススメというのは無いんです」と言われたので、好きな料理を聞き出して注文しました。
なんと、パイナップル入りで、「豚とパイナップルだけ」という歪んだシンプルさw。
(玉ねぎと豚だけの酢豚なら食べたこと有るけど)
それなのに、食べてみるととても美味しい。パイナップルは豚肉のために入ってるものであって、ピーマンとか玉ねぎと組み合わせるには邪魔なんだなあ…とか納得した。
鶏肉とカシューナッツ炒め。ここで気づいたんだけど、素材の大きさがかなりシッカリそろってます。肉とタケノコの大きさがカシューナッツに合わせてある。どの料理も地味に見えるけど、ちゃんとしてるんやなー、と思った。料理の出てくるペースも、注文したらすぐにくるんだけど、まとめて来すぎない、という計算されたかのようなペースでした。(空いてたから??)

続きを読む