ラーメン空

大丸心斎橋店の北海道展で、「ラーメン 空」の味噌ラーメン。
「すみれ」みたいに、表面にオイルの層ができてるタイプのスープ。
麺をお箸でもちあげてすすると、一緒に熱々のオイルが絡まって来て、火傷しそうになる。
北海道は寒いから、オイルの層で冷めにくいようなラーメンが広まったと言うけど…
正直、大阪で食べるには熱すぎるw
北海道でも、夏ならこんなに熱い必要はないと思うけど…季節によって油の量が変わったりしないよね?
保温性というところを抜きにして考えると、これってどうなん…と思う味でした。
といっても、自分は油っぽい物が苦手なのであって…油好きな人には美味しいだろうね。
具の豚肉はとても美味しかったです。

ちはやふる

ちはやふる(6) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(6) (Be・Loveコミックス)

競うものはただひとつ ー心。
端沢高校かるた部が、突き進む!!
クイーンの「速さ」が頭から離れない千早。なのに、「速さ」を禁じられる…
というのも面白いけど、
かなちゃんの本領発揮?も面白い。着物か!
ちはやふる (7) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (7) (Be・Loveコミックス)

思い強まり、夢走り出す巡り会い。
かるたで響きあった3人の絆が再びー!!
Sなキャラのあのひと、いつもひとの心をかき乱して行くwそれが楽しいw
この7巻では…注目される選手との対戦の後
「宝物にしてきたんだ」「簡単に触れないで」というのにぐっときた。
ちはやふる(8) (BELOVEKC)

ちはやふる(8) (BELOVEKC)

いやー。7巻では、主人公の容赦ない戦いっぷり(を決意したことろ)にぐわっと来たけど
そのあとに、こうなりますか…あなどれない。
そして…クイーンw これはずるいw
恐ろしい強さと、ダサキャラ好きなところのギャップにはちょっと萌えましたけど
ここまで計算づく?