一宝天寅@心斎橋大丸北館

一宝天寅 心斎橋店 でランチ。本店はミシュラン一つ星の天ぷら屋さんらしい。
店頭の、半熟卵丼の写真に惹かれて入りました。
半熟ゆで卵の天ぷらが乗った天丼なのです。
他には、エビ、舞茸と。。。あと、鱚かな?
天丼って、どんぶりものの中でも東京のものなのか、
ツユがかなり醤油ベースな店が多いですね。ここもそう。
なかなか美味しかったです。

迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 1/4

SCRAPイベント 次の感想へ [ id:gma:20101128 ]
SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20100612 ]

(長くなりそうなので何回かに分けて書きます)
SCRAPさん主催のリアル脱出ゲーム系イベント、「迷宮デパートへようこそ」に行ってきたよ。
会場(スタート地点)は大丸14階の劇場。
Rさんと2人で受付へ行くと、 「ポロシャツチーム」の札をもらった。
会場に入って、自分らの場所を探す…かなりチーム数は多そうだ。30近いか?
あった!
すぐ後に、男女2人がやってきて、4人のチームになった。
「こういうイベント初めてですか?」
「そうなんです。そちらは?」
「5回目くらいです」(実はもっと多いけど。)」
「おおー。ベテランじゃないですか」
と軽く自己紹介したり。
それから、配られたペーパーを眺める。


・デパートの店員さんはイベントの事を知らないので、話しかけないで
・ものを動かしたり壊したりするような謎はありません
・走らないでください
・困ったときは、右手から初めてください
上は基本的な注意だけど…最後に謎の注意が有る…

続きを読む

迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 2/4

それでは封筒を開けてください 、の合図で謎解きスタート!
封筒に入っていたのは、こんなかんじのモノたち。

下着姿の女の子のイラスト、問題文、ひらがなだらけの紙、色紙。

続きを読む

迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 3/4

謎解きは初参戦の2人に任せて、「香りのするフロア」へ。
普通に考えたら香水だけど、フレグランスは この北館ではなく本館にある。
このイベントは北館だけで完結しているはず…
なんてことを考えるまでもなく。
実はイベント直前に、香りのするフロアのトイレを利用してたんで、すぐに分かりました。
それはアロマ&リラックスの11階。
トイレのそばにスタッフさんが立っていたので、ヒント入りの封筒をいただいた。
封筒の中には、このような型紙が。
これと色紙で、「伝説のコーディネート」を作るわけだ!


次に目指すのは、自転車のマーク…

続きを読む

迷宮デパートへようこそ@大丸心斎橋店 4/4

イチ
ロヤ
という文字を見て、「一路屋??」
と思っていたところに、ちょうどチームメイトが帰ってきて、
「すごーい! チャイロですね。」
とあっさり読まれるのであったw
(Rさんと「日本人なら、まず最初に縦書きで読めってことよね…」と笑う)
「滝つぼの裏には、こんなのがありました」と携帯を見せてくれた。
え、こんな色の服を折り紙でつくるの?大変そう…
黄色のところがバツ印になってるし、色も3色も使ってある。

続きを読む