ダージリンフェスティバル@みやこめっせ

ルピシアのダージリン・フェスティバル 2011に行ってきた。
今年のおみやげは、お茶菓子とマグネットでした。
人気のお茶は、こんなかんじらしいです。
gmaのお気に入りは、これ ←
シンジェル ( SINGELL ) という品で、
「もぎたての林檎にも似た爽やかな香り。すっきりした透明感あふれる春摘み紅茶」だそうです。
林檎ってのは、よーく後味を意識すれば分かる程度に感じた。
それよりも印象的なのは、圧倒的な爽やかさ。
というより、口の中に入れた瞬間に、翼を得てどっかに飛んでいくような、
一瞬で消えてしまうような独特の口当たり。
今回は、この茶葉だけ購入〜。

続きを読む

山元麺蔵@岡崎

山元麺蔵 で遅めのランチ。友人Hのおすすめで、初めて利用します。
お蕎麦の無い うどん専門店。「つけ麺」とかもあったけど、それもうどんなのかな?
土ゴボウ天うどんを注文。
すうどん(ほんとに何も入ってない)に、ごぼうの天ぷらが別皿で添えられてる。
香りと歯ごたえが良い。
ダシや麺はシンプルだけど上質というかんじ。
けど値段は高くないのが嬉しいですね。そりゃ行列できるわけだ。
ここでサプライズ、というかハプニング

カレーつけ麺を注文してたのに、カレーうどんが来ちゃったのです
よければ食べてください、とのことで
4人で来てたので、みんなで分けたらちょうどいい分量でした。
あぶらげが、ほんのり甘い味でした。

続きを読む