侘家三昧@京都駅 みやこみち

侘家三昧 でランチ。以前( id:gma:20120811 )夜に利用した時に良かったから昼にも利用してみた。
850円くらいのランチが6種類ほどある中から、鶏もも肉の鉄板焼きをチョイス。
ごはん、お味噌汁、お漬け物がおかわり自由みたいです。
店内は満員で、ごはんとお漬け物がでてくるまで15分くらいかかりました。
それから5分もせずにメイン登場。
甘いタレがシャバシャバかかってて、鉄板焼きの香ばしさがなくなってるような…
お肉自体はけっこう好きなかんじだったし、おかわりできるから、コスパは良い感じでした。
また別のメニュー食べてみよう。

八真道@膳所

八真道 で夕食。
きらめき坂?を下り切ったあたりにあるラーメン屋さん。
以前に前を通った時も、今日も、全然お客がいなかったので、スルーしてたんですが
こないだ( id:gma:20121006 ) の滋賀イケ麺バトル2012で優勝したみたいなので、寄ってみた。
最初トイレに案内してもらうと、いったん店の外に出てボロボロの民家みたいなところにトイレがあったw
一瞬「おもしろいかも」と思ったけど、狭さと汚さと臭さに引きました…
お店は綺麗なのに、もったいない。
自分がトイレ近いせいか、トイレが汚い店って、安心して立ち寄れないんですよね〜
まあそんな話はおいといて 笑
ラーメンはけっこう個性的で本格派でした。
こちら、グランプリ受賞の鶏しおラーメン。
鶏ガラのあっさりしたダシ、ほんの少しトロリとした食感に、さりげないニンニクのパンチがきいてる(多分)。

続きを読む