2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

BSでやってたのを録画して、鑑賞。
よく退屈とか難しいとか聞いてたけど、おもしろかった。
序盤のサルのシーンは、カメラワークがあまり無くて、舞台を観てるような気分になった…。
全体的に台詞が少なくて、最初の台詞が出てきたころには20分以上経過してましたw
正直、終盤は意味が分からなかったのだけど
メインとなるHAL9000とのやりとりは、SFホラーというか
不気味な緊張感があって面白かった。
HALの声がジェントルな感じなのが良いですねw
音楽がかなり迫力や不気味さを演出してるというか
不協和音てきな音とか、ホワイトノイズみたいなのが気持ち悪くて面白いので、
ぜひ良いスピーカで観るのをオススメします。
ためしにテレビのスピーカだけで観てみたら、ぜんぜん迫力が無くてびっくりした。


ところで宇宙のポッドのデザインが今見てもカッチョイイ。
ガンダムのボールは、これを参考にしたのかな??