はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ぽちっとな

◆橘まことさん
 >Gレコの「自発的に戦うつもりはない、けれど戦うとなったら容赦はしない」という割り切りのバッサリ感はすばらしいですね。
その辺り、かなり意図してアンチテーゼをやっている感じはありますが、『Gレコ』って「外交交渉」と「戦争(戦闘)」を登場人物が割としっかり分けて捉えてますよねー。ミクロレベルでそれを転がしている所が面白い所だな、と。
 >ノレドがお気に入りなので、中庸なポジションはそのままに動きを見せた事も良かったです。
ノレドはホント、今回凄く良かったですね。
 >周囲の様子を見るようになった結果、コクピットにアルケインの変形スイッチがあることに気づくんですね(笑
あれきっと、姫様がどこか飛んでいくとまずいので、ハッパさんが説明書から削除したのだと思うのです(笑) 姫様がスイッチに気付いて、変形によりピンチのベルリを救ったりしたら、ロボットアニメ的には熱いですが果たしてそんな日は来るのか……。