Hatena::ブログ(Diary)

<s>gnarl,</s>技術メモ”’<marquee><textarea>¥ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-09-23

はてなの広告がひどいんじゃなくてインターネットの広告全般がひどい

f:id:todesking:20080923031425j:image

ひどい広告ははてなだけの問題ではない。これはweb業界そのものの問題だ。

いまの広告はどうしようもなくクソで、たった一つ商品を売るために大量の無関係のユーザのアテンションを奪う最悪のシステムだ。それを目立たせるためにチカチカさせるものだから、耐性のない人間はモニタの前で静かに発狂してしまう。

この状態が正しいか?違う、断じて。ユーザに苦痛を与えることでしか収益を上げられないなんて絶対おかしい。

そこから抜け出すのが難しいことはわかる。広告以外の収入モデルをうまくまわすのにしろ、ユーザのニーズにマッチした情報だけを表示するにしろ、今はまだ技術が不完全だ。だからいまはばらまき広告モデルに頼るしかないんだろう。

でも、ユーザの苦痛を必要とするビジネスモデルは邪悪だということを忘れるべきではない。長期的に見て、このような状況は解決されるべきだ。絶対に。

ref

追記

画像の色分けは「本文」「それ以外の不必要な情報」になっている。ブコメの指摘にもあるように、CNETは本文がまとまっているからそれほどひどいわけじゃない*1。画像を出したのは、ページがあまりにも長くておもしろかったので(だれが一番下まで見るんだろう?あの領域は誰のためのものだ?)。

画像では不必要な領域全般についていっていて本文では広告についていっているので、わけわかんなくなってる点はご容赦。書いた時点では、頭の中でいろいろ繋がってたんだ……。

個人レベルで対応するなら、コメントの指摘にあるようにAdBlockすれば済む話ではある(私はOperaのBlock content+こんなuser js書いて対処してる)。でも、たとえばIEに「うざいコンテンツを消すボタン」がついて万人がうざいコンテンツを消せるようになったら問題は解決するんだろうか?

  • 広告を見たい人だけが広告を見ることができて全員ハッピーに
  • みんなが広告消してビジネスモデル破綻

どっちだろう。

*1:とはいえ本文を読むとき画面の50%が不必要情報だし記事を無理矢理分割してページングしてあるから読みやすいとはいえないけど

kzyskzys 2008/09/23 10:16 スクリーンショットのうち赤い部分はなにを表しているんでしょうか? 元記事から推測すると広告っぽいですが、広告じゃない部分まで赤くなっています。

12351235 2008/09/23 11:41 青い部分:自分がアクセスしたいと思った情報
赤い部分:自分の望まない情報

こういう区分けなのではないかと思います。
関連記事へのリンクなんかもそれを本当にユーザーが望んでいるのかというのは大切な問題ですよね。

なまえなまえ 2008/09/23 12:23 RSSリーダーが頓挫しましたからねー。
まぁRSSにも最近広告が入るようになりましたが・・・・。

なまえなまえ 2008/09/23 13:28 ちょっと極論な気がします。

id:ryokotanは、コンテンツと広告・アフィリエイトを明確に分けて提示していましたが、あなたは属人的に「あなたの欲しいコンテンツ」と「あなたが必要としていないコンテンツ(含む広告)」に分けているように見えるので、広告を否定しているのか、ページ辺りのコンテンツ量が多いことを避難しているのか、それとも他の何かなのか、話の焦点がよくわかりません。

ディスプレイ広告が嫌いということはなんとなく分かりますが、そのことをウェブで使用される広告全般のことと拡大解釈するのはいかがなものかと思います。

Ad killerAd killer 2008/09/23 14:06 IEは知りませんが、FFならAdblock Plus、Operaならurlfilter.ini、加えてPrivoxyのフィルタやPolipoのforbiddenでかなりの部分表示を抑えることできますよ〜
広告ブロックリストも探せばあります

yukichi99yukichi99 2008/09/23 15:49 それに対するひとつの解決策がニコニコ市場なんですけどね。

nac1339nac1339 2008/09/23 21:44 なんでヘッダフッタは赤くないのかな?
いらないんでしょ?

lemoncleanlemonclean 2008/09/24 10:40 広告も情報だと言えるような塩梅になってくれればいいのに

buragyanburagyan 2008/09/24 11:32 別に広告が悪いとは思わない。特に関連情報の表示だったら。
そこを文句いうのであれば雑誌だって、何で関連情報じゃない広告ページが何ページもあるんでしょうね?
何で、みたいテレビの間に関係無いCMが入るんでしょう?

意味のない広告の出し方に関しては疑問符が残りますが、それはインターネットの世界の特徴ですし。

こんな極論ばっかりの人が居たら全てのメディア産業は潰れますよ。

gnarlgnarl 2008/09/24 12:11 ユーザが興味を持つ情報であればいくらでも表示してもらっていいんじゃないですかね。
それが広告であれなんであれ。
現在の広告は、ユーザが興味を持たない情報を目立つ場所に配置してるのがほとんどでしょう。
それはユーザに何のメリットがあるんですか?
それしか収入を得る手段がないなら、仕方がない。でも、この状況は長期的に見て是正されるべきです。
ということが上のエントリに書いてあります。

ショボンヌショボンヌ 2013/06/26 09:51 adblockで抹殺一択。広告の中で最も厄介なのは、誤クリックを誘発する広告。
特にヤフーの右上の勝手に広がってくる広告はひどい。
あれは許容限度を超している。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証