あとで読む

あとで読むというサービスがありまして、ウェブページをクリッピングして自分宛にメールしてくれるサービスです。画像は元のURLを参照するカタチですので、必要であれば別途保存しなくてはなりませんが。ちんさんが紹介された時は、コメント欄で酷評したんですが、実際使ってみると面白いです。送り先をGmailにしてるので、どこでも見られますし。下のボトムズの記事を保存しておこうと思った時に、サクッとブックマークレットをクリックすればいいわけですから。コンセプトが甘いような気がするわけですが、実際に使える機能だからいいわけです。

ボトムズを作ってしまった男、語る

Birdisさんの日記で紹介されていた日経ビジネスEXPRESS Xの記事「ボトムズを作ってしまった男、語る」のPart 3 自分が動けば、人も動くという記事で、心に留まった言葉。

倉田 で、何でもそうなんですけど、「こういうことをやりたいやりたい」ってネットにいくら書いても誰も食い付かないけど、「こういうことをやっちゃった」というと同じものにも食い付いてくるじゃないですか。プレゼンとかもそうですよ、こんなのをやりましょうと言うよりも、会社をつくって、どう? と言っちゃった方が早いとか。

 わかっちゃいるんだけど、難しいんですよね。加減を間違えると、ひとに食い付かせないで自分で全部やっちゃう羽目になったりとか。Birdsさんもお書きになってますヒビノアワのCHEEBOWさんのしおりから拝見して私も気になっていたのでした。