TV JAPAN / Firefox 2.0RC2 / DioPlayer

実は仕事が立て込んでいるのに、全然進んでいないという危機的状況なのに、逃避的に書き込んでいる状況。
Google Widgetテレビ番組表(TV JAPAN)放送局名が違っていた件ですが、一昨日あたりはまたズレていたような気がするのですが、今確認すると正しく表示されていました。何だろうなあ?
Firefox 2.0RC2ですが、今日はタイプが異常に遅くなる症状が出ました。一度きりですので、前回ほど仕事にならなくて困るというわけではないのですが、不安といえば不安です。そういえば、メルマガで案内があったので日産ティーダクイズキャンペーンのサイトにアクセスしようとしたら、

サイトが FIrefox で有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、secure.nissan.co.jp と安全に通信できません。

と言われてできませんでした。「安全に通信でき」ないだけじゃなくて、全く遮断されてしまうのはちょっと違うんじゃないかな? と思うんですが、どうなんでしょう。Caminoだと警告は出ましたがアクセスできました。
 今気付いたんですが、「英数」キーを押した時に半角スペースが入力されちゃってます。Livedoor Readerで読み進む時にキーボードショートカットのwとかが漢字変換されて妙なことになる感触はあったんですが、どうもインプットメソッド周りでバグがありそうです。
 pdfをダウンロードしたときに以前はプレビューのドキュメントとして保存されていたんですが、今はAdobe Readerの書類になるので、起動などに時間がかかるAdobe Readerではなくプレビューで見たいと思うとダブルクリックできずドラッグ&ドロップしないといけないので困ってます。Firefoxの環境設定では登録されている関連付けを変更する機能はあっても、追加することはできないみたいで、何らかの機能拡張が必要なんでしょうかな。昔だったらアプリケーションを削除してオプションとかコマンドを押しながらFinderを再起動してデスクトップの再構築なんてしたもんですが、MacOS Xアプリケーションと書類の関連付けを変更する方法もわかりませぬ。
 iPod代わりのZire 31を持ち忘れたのでZire 71でDioPlayerを使ったら、なぜか一曲ごとにとまって次に進んでくれません。何やらPlayしてもすぐに曲が始まらないような風情でもあります。RealPlayerでは問題ないんですがね。

こつこつきちんと

yaboratoryの野暮研さんで三井生命の福原愛さんのCMに好感が持てるという話なので、見てみました。QuickTimeムービーは画面が160×120と小さいのでファイルをダウンロードしてQuickTime Playerで拡大して見ます。確かに一本はラケットを持っていますがスポーツを前面に出していなくて良いお嬢さん的な印象。こつこつミラク福原愛篇とこつこつ種まき福原愛篇ってことなんですが、もしかして「こつこつ」をピンポン玉が跳ねる音と洒落てるんでしょうか?
 んで、この歌はシンガーソングライターの加藤千晶さんが作曲して歌ってるらしいですが、作詞はコピーライターか社内の方なんでしょうか。聞き流してると聞き取れないところがあったので、ミラクル篇で表示される歌詞を読み取ってみました。

こつこつ あなたのため
こつこつ みんなのため
こつこつ 地球のため
こつこつ 明日のため
こつこつ ウソはつかない
こつこつ マネもしない
こつこつ 愛して
こつこつ 生きて
こつこつ ミラクル♪

聞き取れなかったのは6行目の「マネもしない」のところ。なぜ「マネ」を否定するのか全くわからないので、すんなりと耳に入らなかったのだと思います。学ぶことは真似から始まるというのに、なぜに否定するんだろう? 昔々、どっかの生命保険のTVCMで鉄腕アトムらの手塚キャラが「明日が何もない、いい一日でありますように」と言うのに強い違和感を感じたことを思い出しました。何もないのがいい日ってのはどういう神経してるんだ? 良いことが沢山ある日になった方がいいじゃないか? アトムになに変なこと言わせてるんだ? と憤慨したものでした。わしの感性の方が変なんでしょかな?

iTunes 7で再生できないPodcast その6 / Firefox 日本語入力

iTunesでダウンロードしてあるファイルが再生できない件ですが、昨日また再発しました。今日は大丈夫なんですけどね。
 先ほどFirefox 2.0RC2で英数キーを押すとスペースが入力される不具合ですが、Firefoxを再起動すると問題なくなりました。タブやウインドウを沢山開いてますので、メモリの中が変なことになってるんでしょか。