Hatena::ブログ(Diary)

Good News Forever@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-05-19

「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」tagcopi / TagCopiDA

eyeさんが「この際、もう全ての情報にタグをつけちゃえばいいのに。」というキャッチコピーで、tagcopiをMacOS X/ Windows用にリリースされ、陰郎さんはPalm用のTagCopiDAをリリースされてます。

 ファイルにタグを付けて検索しやすくする意味はわかりますが、tagcopiが何をするソフトなのかピンとこなかったのですが、紹介ページを読んだら、タグを整理してタグ表記の文字列をクリップボードにコピーしてくれるアプリケーションなんですな。この書き込みだったら「[Mac][Palm]」という文字列を生成してくれる。これ、確かにタイプミスしちゃったりすると役に立たなくて、はてなの場合はサイドバーカテゴリー欄に表示されてるとこに意図しない項目があると検索して修正したりすること、あります。MacOS Xの場合、検索はSpotlightやそれぞれのアプリケーションにまかせて、とにかく整理しやすいようにタグ生成支援しようというのがtagcopiのようです。全文検索だと時間がかかったり該当項目が多過ぎて役に立たなかったりしますから。問題は、タグつけ作業を面倒じゃなくするためにはどうするかです。tagcopiはタグを生成するだけで貼り付ける作業は自分でしなきゃいけませんから、ファイル名を考えるのも面倒だと思ってると、先に進めなさそうです。

tagcopi

TagCopiDA

eyenoteeyenote 2007/05/20 22:50 eyeです。システム側で内容を把握して適切なタグを自動で付けてくれればラクチンだと思うので、そういう機能のあるOSが出てくれればいいなぁと思いますね〜。まぁとりあえずは、自分でタグを付けるのをサポートってことで。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gnf/20070519/1179550980