Syn.のCM動画をみた

Gyaoで動画を見たら、Syn.という見慣れないサービスのCMがありました。
Supership
このサイトを見てもよくわかりませんが、スマートフォンのブラウザでアクセスする参加サイトに共通メニューを表示して、行き来しやすくしてそこに広告を表示するというサービスらしいです。kddiがnanapiを合併して始めたサービスということなのかな。このサイトやサービスについて言いたいことはまとめるのが面倒なので放置。ここで気になったのははてなダイアリーが参加してること。なんではてなブログじゃなくてダイアリーなんだろう?
どんな感じなのかと自分のダイアリーを表示させてみるとそれっぽいメニューは表示されずはてなダイアリーオリジナルの内容みたいです。はてなダイアリーのトップページを表示してみると、広告入りのSyn.っぽいメニューが表示されました。このメニューをトップページとブログページでわける理由や意味があるんでしょうか?
それとブログのページ一番下に表示される自社広告、

はてなでブログをはじめよう!
gnfさんも使っているはてなで、あなたもブログをはじめてみませんか?
はてなブログをはじめる(無料)

これが、間違ったことは言ってないけど、不自然ではないですか? 元々小さかったはてなブログに移行する気持ちが、よりしぼんでいく気分です。