Hatena::ブログ(Diary)

Good News Forever@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-08-20

ZenFone 2を工場出荷時に戻す方法

ZenFone 2を5月中旬の発売時に購入して7月からiPhone 5からMNPして携帯電話として使っていましたが、いわゆる文鎮状態となって起動しなくなってメーカー修理に出したのが本日戻ってくる予定です。

再設定が必要となると思いますので、再々設定に備える意味もこめて気付いたことをメモしていきたいと思います。まずは工場出荷時に戻す方法ですが、ASUSのサイトに書いてある方法はZenFone 2も該当するのかわかりませんし、書いてある通りに作業しただけではその通りに動きません。まだ現物がなく記憶に頼って書くので、間違いがあるかもしれませんし、故障していたせいで想定外の動作をしていたかもしれませんし、バージョンアップなどで動作が違うこともあるかもしれません。あくまでも個人的メモです。

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法 | サポート 公式 | ASUS 日本

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法

注意:工場出荷時に戻すと、保存していたデータ、アプリ、個人データなどは全て消去されます。

a.デバイスの電源をOFFにします。そしてバッテリー残量が、10%以上あることを確認します。電源ボタンと音量ダウンボタンを、約3〜5秒押し続けます。

電源OFFにする方法は電源ボタンの長押しですが、電源OFF状態でバッテリー残量を確認する方法はわかりません。このときUSBケーブルを差して充電状態だとボタンを押し続けても無反応で、USBケーブルを抜いておく必要があります。電源ボタンと音量ボタンを押し続けていると5秒ぐらいでブルッと振動しますが、押し続けても両ボタンを押すのを止めても無反応で、音量ボタンだけを押し続けていると次の画面に進むことができました。

b. 画面が切り替わった後、音量ボタンでメニューを移動し、 「Enter SD download mode」を選択します。

c. 音量ボタンで"FACTORY RESET" まで移動し、電源ボタンで決定します。その後、"delete all user data"を選択し、工場出荷時の状態に戻します。

b. のEnter SD download mode を選択する画面はなく、音量ボタンで FACTORY RESET を選んで、電源ボタンで決定します。その後表示されるのは「エラーです」というロボットが倒れて腹を開いている画像で、待っていても自動的にリセットして再起動の途中で進まなくなるだけです。

f:id:gnf:20150820110939j:image:large]

d. 初期化処理が終わった後、"reboot system now"を選択すると、初期化処理が完了します。

そういうわけで、ここまでたどりつきません。前回書いた iPhone 5 の不安定さにも辟易しますが、全く起動しなくなることはなかったので、工場出荷時状態に戻すためにメーカー修理が必要な Androidスマホよりはマシだったのだと気付かされました。

 そういうわけで、ZenFone 2を工場出荷時状態に戻す方法は「メーカーに修理に出す」でした。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。


Connection: close