Hatena::ブログ(Diary)

Good News Forever@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-08-22

iPhone 5 と ZenFone 2 の連絡先の同期

修理から戻ってきたZenFone 2は基盤交換で直ったようです。0からの再設定は色々気付くこと考えさせられるところあるのですが、大きな問題として、iPhoneの連絡先がZenFoneと同期できていなかったようです。ZenFoneの連絡先はどのアプリで見ればいいのかもわからないぐらい放ったらかしだったのですが、iPhoneには連絡先が入ってるはずの人から掛かってきた電話で名前が表示されなかったことで気付かされました。

何となく、iPhoneとGoogleアカウントが同期されていてZenFoneにも入ってるのかと思っていたのですが、以前同期なりインポートなりしたデータだけが共有されていてアップデートされてなかったようです。何かアプリでもインストールすればいいのかと考えたのですが、iCloudvCardで書き出してGoogleコンタクトで読み込み、ZenFoneに自動で同期されるのを待つ作戦にしました。

iCloud連絡先

iCloud連絡先では、画面左下の歯車アイコンから「すべてを選択」してから「vCardを書き出す…」でファイルに出力。

ログイン - Google アカウント

Googleコンタクトでは、新バージョンのプレビューではインポートできないので、促されるままに以前のバージョンを開いて左のメニュー下の方の「連絡先をインポート…」を実行し、重複の処理も自動にまかせて実行しました。

ZenFoneを修理に出した後、環境の見直しをしてたとき、iPhoneの連絡先で整理してた内容がウェブのGoogleコンタクトでは姓名が逆で表示されていてどうしたものかと考えてましたが、ZenFoneの連絡先アプリでは問題なく姓名で表示されてる人とGoogleコンタクトと同じく名姓で表示されてる人もいて、混乱が深まりました。

というわけで、連絡先を同期できてはいないのですが、エクスポートインポートすることはできましたという話。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gnf/20150822/1440233488

Connection: close