Hatena::ブログ(Diary)

Good News Forever@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-02-18

ZenFone 2 を工場出荷時状態にリセットしたいのにできない

ZenFone 2 が画面が乱れる異常が発生しまして、アプリを起動しようとすると縦線が入ったり全体がホワイトアウトしてしまったりするのですが、発症するしないの切り分けが全くできないし、待ってると表示されるようになることもあるし、ホームボタンなどを押すと、問題ない画面に切り替わります。

 修理が必要な気がしますが、問い合わせると工場出荷時状態へのリセットを試めせと言われると思うので、まずは方法を調べます。

ZenFone 2を工場出荷時に戻す方法 - Good News Forever@はてな

まず自分のブログを検索するとわれながら驚くことを書いてました。

そういうわけで、ZenFone 2を工場出荷時状態に戻す方法は「メーカーに修理に出す」でした。

そのときはエラーになるばかりでリセット作業できなかったんですね。

それではあらためてリセット方法を調べると、今回は ZenFone 2 のリセット方法を書いてあるページが見つかりました。

ZenFone 2 (ZE551ML) 工場出荷時へのリセット方法 - OS起動前での実施 | サポート 公式 | ASUS 日本

前回は自分でも「音量ボタン」と書いていて音量アップかダウンかわからないような状況でしたが、今回はボリュームアップキーと書いてますので、そこを間違えることはありません。しかし、電源ボタンを離して表示される画面が縦線だけの乱れた画面ですので、簡単に進むことはできません。ボリュームアップキーを何度か押してみると微妙に画面に変化が生じ、RECOVERY MODEの画面にたどりつくこともあるので、そこで電源ボタンを押してみると何かリセットがかかったような変化がおきますが、ブラックアウトしたままなので電源を長押ししてみると、リセットがかかって通常起動して、振り出しに戻るという次第。

このリセット作業の前にバックアップ作業も一筋縄ではいかない上に正しくバックアップされてるかどうかもわからない状態なのですが、それはまた別の話ということで。

文章で表現してもわかりにくいので、iPhoneで動画を撮影しながら作業してみたものの、iPhoneはiPhoneで3分ぐらいで突然動作がとまり、リセットしてみると電池残量が70%以上ぐらいあったはずなのに電池切れで電源につなげという表示がされてしまうという謎な状況。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証


Connection: close