Hatena::ブログ(Diary)

Good News Forever@はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-08-25

ブーストチャージロックスクリーン

ZenFone 2 を初期設定状態から使い直してみると、以前設定変更した覚えがあるけど再度設定しようとしてもやり方がわからないことも沢山あるんですが、全く設定した覚えがなくてわからないこともあります。

急速充電モード(というのか?)は設定したつもりはなかったのですが、とにかく充電時間が長そうなのでざっと調べてみたところ、プリインストールされている Clean Masterというソフトの機能のようです。このソフトもいろいろメンテナンスしてくれる便利なソフトのようで、手探りで作業したあとで見返しても設定方法が確実には思い出せません。

画面下部に、

ホーム / ツール / 私

とならんだアイコンから「私」のタブを選んで、

設定

充電設定

ブーストチャージロックスクリーン ON

としたような気がします。

 この設定をして急速充電することで、バッテリーの寿命にどう影響するかもわかりませんが、充電完了するとケーブルを抜けと指示されるので差しっぱなしにしないようこころがけております。

2015-08-22

iPhone 5 と ZenFone 2 の連絡先の同期

修理から戻ってきたZenFone 2は基盤交換で直ったようです。0からの再設定は色々気付くこと考えさせられるところあるのですが、大きな問題として、iPhoneの連絡先がZenFoneと同期できていなかったようです。ZenFoneの連絡先はどのアプリで見ればいいのかもわからないぐらい放ったらかしだったのですが、iPhoneには連絡先が入ってるはずの人から掛かってきた電話で名前が表示されなかったことで気付かされました。

何となく、iPhoneとGoogleアカウントが同期されていてZenFoneにも入ってるのかと思っていたのですが、以前同期なりインポートなりしたデータだけが共有されていてアップデートされてなかったようです。何かアプリでもインストールすればいいのかと考えたのですが、iCloudvCardで書き出してGoogleコンタクトで読み込み、ZenFoneに自動で同期されるのを待つ作戦にしました。

iCloud連絡先

iCloud連絡先では、画面左下の歯車アイコンから「すべてを選択」してから「vCardを書き出す…」でファイルに出力。

ログイン - Google アカウント

Googleコンタクトでは、新バージョンのプレビューではインポートできないので、促されるままに以前のバージョンを開いて左のメニュー下の方の「連絡先をインポート…」を実行し、重複の処理も自動にまかせて実行しました。

ZenFoneを修理に出した後、環境の見直しをしてたとき、iPhoneの連絡先で整理してた内容がウェブのGoogleコンタクトでは姓名が逆で表示されていてどうしたものかと考えてましたが、ZenFoneの連絡先アプリでは問題なく姓名で表示されてる人とGoogleコンタクトと同じく名姓で表示されてる人もいて、混乱が深まりました。

というわけで、連絡先を同期できてはいないのですが、エクスポートインポートすることはできましたという話。

2015-08-20

ZenFone 2を工場出荷時に戻す方法

ZenFone 2を5月中旬の発売時に購入して7月からiPhone 5からMNPして携帯電話として使っていましたが、いわゆる文鎮状態となって起動しなくなってメーカー修理に出したのが本日戻ってくる予定です。

再設定が必要となると思いますので、再々設定に備える意味もこめて気付いたことをメモしていきたいと思います。まずは工場出荷時に戻す方法ですが、ASUSのサイトに書いてある方法はZenFone 2も該当するのかわかりませんし、書いてある通りに作業しただけではその通りに動きません。まだ現物がなく記憶に頼って書くので、間違いがあるかもしれませんし、故障していたせいで想定外の動作をしていたかもしれませんし、バージョンアップなどで動作が違うこともあるかもしれません。あくまでも個人的メモです。

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法 | サポート 公式 | ASUS 日本

ZenFoneを工場出荷時に戻す方法

注意:工場出荷時に戻すと、保存していたデータ、アプリ、個人データなどは全て消去されます。

a.デバイスの電源をOFFにします。そしてバッテリー残量が、10%以上あることを確認します。電源ボタンと音量ダウンボタンを、約3〜5秒押し続けます。

電源OFFにする方法は電源ボタンの長押しですが、電源OFF状態でバッテリー残量を確認する方法はわかりません。このときUSBケーブルを差して充電状態だとボタンを押し続けても無反応で、USBケーブルを抜いておく必要があります。電源ボタンと音量ボタンを押し続けていると5秒ぐらいでブルッと振動しますが、押し続けても両ボタンを押すのを止めても無反応で、音量ボタンだけを押し続けていると次の画面に進むことができました。

b. 画面が切り替わった後、音量ボタンでメニューを移動し、 「Enter SD download mode」を選択します。

c. 音量ボタンで"FACTORY RESET" まで移動し、電源ボタンで決定します。その後、"delete all user data"を選択し、工場出荷時の状態に戻します。

b. のEnter SD download mode を選択する画面はなく、音量ボタンで FACTORY RESET を選んで、電源ボタンで決定します。その後表示されるのは「エラーです」というロボットが倒れて腹を開いている画像で、待っていても自動的にリセットして再起動の途中で進まなくなるだけです。

f:id:gnf:20150820110939j:image:large]

d. 初期化処理が終わった後、"reboot system now"を選択すると、初期化処理が完了します。

そういうわけで、ここまでたどりつきません。前回書いた iPhone 5 の不安定さにも辟易しますが、全く起動しなくなることはなかったので、工場出荷時状態に戻すためにメーカー修理が必要な Androidスマホよりはマシだったのだと気付かされました。

 そういうわけで、ZenFone 2を工場出荷時状態に戻す方法は「メーカーに修理に出す」でした。

2015-04-30

iPhone 5が非常に不安定だった

Twitterに投稿してたようにiPhone 5が非常に不安定で、もう駄目かなと思わされたのですが、今のところ復帰して普通に使えてます。

iOS 8.3にアップデートする際に、メモリ容量はギガ単位で空いてるし、アップデートするにもメモリ不足の警告がでないのでそのまま実行したのですが、どうやら不完全なアップデートだったのかもしれません。アプリを削除したりして空き容量を増やし、PCのiTunesで復旧したりしたわけですが、Twitterに書いてないトラブルではSIMが刺さってないという警告が出るけど再起動するととりあえず使えるようになるということもあったんですが、これはSIMを物理的に抜き差ししたらそれ以降は症状がおさまりました。

他にもiPhoneにはうんざりしてることがありますので、Android移行計画を粛々と進めたいと思ってます。

2015-03-31

Audacity 2.1.0

no title

Audacityからメールで2.0.6から2.1.0へのバージョンアップのお知らせが届いたのでインストールしました。Macはほとんど使ってないのとりあえず放置で、Linux版はディストリアップデート待ちになりますが今でも2.0.5みたいです。

VineSeed-VinePlus6 Package Information