2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoodsPress UNIQLO コラボ マルチブリーフケース B4

毎日持ち歩いているカバンが底の方に穴が開いて金具が飛び出し、フローリングの床に傷を付けるようになっていたので、UNIQLOのGoodsPressコラボ マルチブリーフケース B4を買いました。3,980円と、それほど高くはないんですが、機能的には充分考えられていて…

トラックバック

ヘルプをみたら、 受信条件はてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンク(またはURL記述)が含まれる場合のみトラックバックを受信します。これはトラックバックスパムなどを回避するための仕様です。 とありましたので、さっ…

Windows

カミさんの職場のパソコンの面倒をみにいったんですけどね。CanonのLiDE 50というスキャナがつながれてるんですけど、パソコン本体を修理に出したときにハードディスクが空になってドライバが入ってない状態。こいつは以前、急に使おうと思った時にCD-ROMが…

GWと言えば

Mac

「がっちりWORK」なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、TVなんかでは「大型連休」と言い換えてるような気配が。さて、SymantecのGreat Worksなんていうソフトの名前を思い出してしまいましたが、いつのことでしたかの。生き残ったかに見えたクラリスワー…

Y電機で不良品

いなあもさんがT|C用のトルクス代わりにY電機で六角レンチを買ったら、合わなかった上にポキっと折れてしまったそうで。うちでも、先日家人用にY電機でE社のワイヤレスマウスを買ったんですけど、これがマニュアル読んでも電池ブタの開け方がわからず、試行…

エキサイトネームカード始めました

net

exblogの方に書いたのと内容がダブるんですが、Exciteがネームカードというサービスを始めましたので早速導入しました。サイドバーにある名刺みたいな画像がそうです。これ名刺サービスなんて言ってますけど、SNSですよ、ソーシャルネットワーキングサービス…

Opera Widgets

Mac

ぱーむらいふさん経由で、Opera Widgetsというものがあることを知りました。詳しいことはリンク先のMacの手書き説明書さんの記事で。 Operaの9.0bは入れてたんですが、Widgetsは表示されておらず、Check for updatesでも最新版と言われ、Helpがないかと公式…

PDAの未来

個人情報保護の流行で、職場へのPDA持ち込み禁止の風潮が広まってるということで、ryo-nさんの恍惚の★を切っ掛けに、なんでPalmやねんのMA-CYさんが嘆きmizuno-amiさんがami3'sノオトで考察されています。くわしく読んでないのですが、それぞれのエントリー…

Google Calendarに天気予報

net

CHEEBOWさんのヒビノアワで、Google Calendarに天気予報を追加する方法紹介されていました。 http://weather.subtech.org/で、表示したい地域のICALと書かれたバナーにリンクされたurlをコピ−して、Google Calenderの左側メニューのOther Calendarsの「+」…

再起動トラブル

Mac

職場に行ってiBookを開こうとしたら様子が変です。暖かくて、スリープが効かずに動いていたようで、スリープ解除できません。パワースイッチを長押ししてシステム終了して再起動しても、パスワード入力画面で何も入力できず、パワースイッチを押して出るダイ…

egbridge universal

Mac

今日は家族とすごしてたので特に書くような内容もないのですが、今月は休みなく投稿できてるようなんで、無理やり仕上げておきます。id:ohirunedoさんとこで話してる、親指シフトにまつわることです。ohirunedoさんはTeslaというMacOS X用の親指シフトソフト…

Firefox ダウンロードでクラッシュ

FirefoxでGmailで受け取った添付ファイルをダウンロードしようとするとクラッシュするようになりました。ダウンロードの履歴に問題がありそうな気がして削除しようとダウンロードのダイアログを開こうとすると、それだけでFirefoxが落ちてしまいます。それで…

Mozilla Thunderbird 1.5.0.2

ようやく正式リリースされました。通常使用しているiBookのThunderbirdも入れ替えてみましたが、特別拡張機能やテーマを入れたりしてませんので、問題なくバージョンアップできました。セキュリティアップデートですので、ご利用されてる方はアップデートを…

Serene Bach その3

net

市内の大きな本屋に行ってみたらSerene Bachオフィシャルガイドが一冊だけ棚にささってました。買ってしまっては他の人の目につかなくて迷惑であろうと思いまして、ちらっと立ち読みして帰ってきました、AirBonchiでプレゼントしてくれるかもしれないし。っ…

映画 UNITED 93

はりー日記さんで9・11映画「ユナイテッド93」に遺族から支持の声というニュースが紹介されていました。911のとき、乗客らが立ち向かって目標に到達させず墜落させた飛行機の話で、事件の一年後とかのテレビ番組で再現ドラマを見て涙した記憶があります。目…

Gmail POP アクセス

net

お恥ずかしいことにヘルプを見直して設定しなおしてみたら、無事アクセスできました。何百単位で分割して何度かにわけて一年以上溜まってた二千を超えるメールをダウンロードしております。

Thunderbird 1.5.0.2 とGmail

Thunderbird 1.5.0.2がリリースされたという報道もあったのだが、今のところ延期されていて正式リリースされてないようです。それでも、ftpサーバにファイルはあるので(変更されるかもしれないけど)ダウンロードして、Thunderbirdを使っていないeMacに入れ…

Gmail Notifier 1.8.2

アプリ形式でメニューバーにGmailの着信を表示するGoogle純正のGmail Notifierですが、未読メールを表示させようとしても 要求されたページは無効です。 とGoogleアカウントのページが表示されるだけになりました。前にもこういう状況に陥ったような気がする…

Google Calendar

net

CHEEBOWさんがDOGCASTでGoogle Calendarの話題に触れてました。オンラインで使えるMacでいうところのiCalのようなスケジューラアプリケーションです。個人の予定だけじゃなく、公表するための予定や、知人と共有するための予定も分類して使えるようです。な…

ほぼ日手帳のカバー

ほぼ日手帳は日誌としてぼちぼち使っている程度で、あんまり使いこなせてません。カバーは2005年用のナイロンカバーとカバーオンカバーをつけているのですが、気付いてみるとビニール製のカバーオンカバーのバタフライストッパー用の穴があいて細くなった部…

Clipboard & Multi-Pen

ちょいとカミさんの実家に日帰りで行ってきて、大きな文房具屋に寄れたので、クリップボードを買ってきました。クリップボードと言っても、MacなどでCopy&Pasteするときに使うアレではなく、紙をはさむクリップの付いた板で、今回購入したのはコクヨ クリッ…

Zire 72デジタイザ不調

同じタイトルで前にも書いたことがあるんですが、今回はちょっと違いました。Backgammonをしていて、一番左の列をタップできないという症状でした。他は問題ないし、左下に出るボタンをタップできない症状はZire 71に似てるものでスクリーンデジタイザ(タッ…

ボトムズを作ってしまった男、語る

net

Birdisさんの日記で紹介されていた日経ビジネスEXPRESS Xの記事「ボトムズを作ってしまった男、語る」のPart 3 自分が動けば、人も動くという記事で、心に留まった言葉。 倉田 で、何でもそうなんですけど、「こういうことをやりたいやりたい」ってネットに…

あとで読む

net

あとで読むというサービスがありまして、ウェブページをクリッピングして自分宛にメールしてくれるサービスです。画像は元のURLを参照するカタチですので、必要であれば別途保存しなくてはなりませんが。ちんさんが紹介された時は、コメント欄で酷評したんで…

マウスのホイールでFirefoxのフォントサイズ変更

偶然気付いたのですが、Firefoxでコマンドキーを押下しながらスクロールマウスのホイールを回すと、フォントサイズを変更することができました。連続して大きくしたり小さくしたりできるので、メニューで1ポイントずつ大小させるのと違い便利です。

Checklist / CardTxt 0.53 / 成分解析 0.2a

shino-jiさんとこで紹介されていた無料配布中のChecklistをインストールしました。CheckListと並んで表示されたので戸惑いました。でもまだ試してみてもおりませんので悪しからず。 Palmistryさんによると、CardTxtが0.53にバージョンアップしたそうです。ほ…

Firefox 1.5.0.2

ウェブブラウザのFirefoxが自動的にダウンロードしてアップデートのための再起動を促されました。拡張機能によっては、対応していないものもあるようですが、私のとこでは問題なく動いてます。

成分解析 てのひら版

mizuno-amiさんの成分解析 てのひら版ですが、成分解析 on Webと結果が違うんですね。私の名前だとどっちもどっちな結果なんですが、息子の名前でやると、on WEBだと95%が夢なのに、手のひら版だと78%が「わな」になってしまいまって、ちょっと悲しいです。…

[Palm]Zireって何て読む?

PalmRingに最近参加されたsahasiさんのPalm OS 3.xの備忘録の記事で、 ところで「Zire」ってなんて読むんだろうか? とお書きになってます。確かに初めてみるとわからないですよね。私は「ザイア」と読んでます。Zire 31をお持ちのようなので、71・72ユーザ…

メールの署名の"-- "

net

Visorってデラックス!のはっしーさんが返信メールってどうよ(2)という記事で、702NKで返信メールを書く工夫の中で、署名の前に「ハイフンを3つ入力して」と書いてらっしゃいます。これは、「ハイフンをふたつとスペース」にした方がいいんじゃないかと言…