pme (print macro expansion) が便利

Emacs系で lisp を書き出して10年くらい経ってしまった。
でもいまだに マクロがよくわかってなくて、適当にクォートやらバッククォートつけながら試行錯誤している始末。

このままじゃ恥ずかしいので少しは勉強しようと、このサイトを拝見していたら、いいものを見つけた。

pme (print macro expansion)

マクロを書いてもそれがどういう S式 になるのか確認するのに、いままで macroexpand を使っていた。でもこいつは展開後の S式 をずらーと一行に吐き出す非常に厄介なやつだった。

pme は展開後の S式を適当にインデントして表示してくれるのでとても助かる。
マクロがちょっと身近になったかな。