8:51:22 pmの日々を綴る Twitter

訪問者数
のべ




うpろだ:http://loda.jp/yagoi_nienie/
http://ux.getuploader.com/yagoi_nienie/
MAD作成手順記事:http://d.hatena.ne.jp/go-rhythm/20101229/1293606748



8:51:22 pmの日記です。うごメモはてな終わっちゃったね(´・ω・`)

2010-09-23

日本のお札にニホンのカタカナが隠れていることについて

18:48 | 日本のお札にニホンのカタカナが隠れていることについてを含むブックマーク

うごメモでも紹介しています。


うちには千円札と一万円札があります。

伍千円札はなかったなぁ残念。


千円札と一万円札の表裏にそれぞれ隠れた「ニ」「ホ」「ン」の字

ハケーン。


見つけたわぁ〜感動するわぁ〜。

今回1000円札のネタバレ


でも写真ボヤけすぎ。文字小さすぎる。ピントが合わん。残念。


表側野口英世の肖像がある側


f:id:go-rhythm:20100923185306j:image


「ニ」:真ん中の大きな円(?)の近く、右上あたり。(方位で言うと東北東より少し北)

模様が紫と緑の線の交差しているところ。

野口英世の右目(よりほんのちょっと下)からツーっと左へ伝って行きましょう。

緑の線が一箇所だけ繋がっていない部分があるはずです。

そこに目を凝らすと「ニ」がある。(わかりにくすぎ)


「ホ」:真ん中の大きな円の近く、左下あたり。(方位で言うと南西)

なにやら赤い捺印があります。そこの右下に「1000」の字があります。(「1」は捺印にかぶってる)

それの一の位の「0」の右上の部分!よーく見ると「ホ」がありますよ!これまたわかりにくすぎ。


「ン」:真ん中の大きな円の近く、右下あたり。(方位で言うと南西)

円の右下すぐに「0」だけが見える部分ありますかね?あるはず。

その0の右下部、内側(?)。

赤い線に重なっていますが「ン」。


裏側富士山がある側

これは簡単かもしれない。一箇所に密集してるから。


f:id:go-rhythm:20100923185915j:image


「ニ」:札右上の3つの桜花のうち左のもののなか。

右上1000YENの左に3つ花があります(桜の花だそうです)。それのうち左側の花です。

花の中には緑の点がいっぱいあります。それのうち左上のほうですかね。11時の方向です。「ニ」があります。


「ホ」:同様に右上3桜花のうち真ん中の桜花のなか

「ホ」は判別が難しいです。緑の点がまたいっぱいありますよね。それのうち6時の方向にあるものです。

なんとな〜く、丸じゃないのがあるはずです。それが「ホ」。


「ン」:3桜花のうち右側の桜花の中

これは難しくない。緑の点のうち右の方。3時の方向にあります。



日本の創幣技術パネェっす。

探してみてください。ただし、1文字1文字が1mmくらいしかないので注意。

clamishyclamishy 2010/09/23 17:19 ごろごろというよりちゃと

3000踏んだらし

go-rhythmgo-rhythm 2010/09/23 17:21 おめでとう

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/go-rhythm/20100923/1285235288