永井豪記念館go-wonderlandの日記

2016-08-26

大祭も終わり。。。

13:42

皆様こんにちは(*^_^*)


輪島大祭も昨日で終わり、今朝の朝市は出店数も少なく、ガラ〜ンとしていて寂しかったです。

昨夜は輪島崎地区のお祭だったため、朝市に出店している魚売りなどのおばさんたちの

多くはこちらの地区の方なので今日はお休みです。

常日頃、パワフルに本当に頑張っている方々なのでゆっくり休養して下さい(*^_^*)

毎年感じることなのですが、お盆から大祭終わりまでの期間の早いこと!!!

あっという間に過ぎ去っていきました。

本当に早くてびっくりです!!!

もう秋が来るじゃないかぁ。。。(>_<)

秋から冬。。。と考えるとゾ〜〜〜ッとします。


それはさておき、今日からしばらく雨模様が続くとの予報の輪島ですが、

台風の影響はどうなのでしょう。。。

各地に被害を及ぼさないでほしいなと思います。


全国の多くの子供達は夏休み最後の週末を迎えますね。。。

夏休みの課題と奮闘かな。。。???笑

近年は夏休み中も勉強や行事などで学校へ出向くことも多く忙しいようです。

お勉強も大切ですが、たくさん遊んで、いろんなものを見たり、体験したりすることも

これから生きていく上で自分のためになる大事なことだと思います。

がんばれ〜子供たちよ!!!




大人の夏休みというやつがあれば嬉しいんですがね。。。

f:id:go-wonderland:20160826115442j:image:w360



ではまたです\(^o^)/

k.h

2016-08-25

輪島大祭

11:48


住吉神社大祭〜


今週22日から始まった輪島大祭!


3日目にあたる昨夜は鳳至町住吉神社大祭でした


キリコ灯篭が街を練り歩いたあと


松明のある市役所前の三角州に集合



f:id:go-wonderland:20160824224552j:image:w580


ド迫力の御神事太鼓が鳴り響き


たくさんの若者が集まった会場は熱気に満ちました


キリコ太鼓にお囃子が響き渡る午後10時半頃、


御幣を奪い合う松明神事が執り行われました


f:id:go-wonderland:20160824225515j:image:w580


輪島大祭、最終日の今夜は


輪島崎町で行われる輪島神社大祭


神社本庁献幣式   午後8時30分

・御神輿渡御祭    午後9時

・お祭り広場松明神事 午後10時

・御仮屋到着     午後11時


やはり見どころはお祭り広場での松明神事!!



f:id:go-wonderland:20160824230224j:image:w580


輪島大祭が終わるともう秋(^_^)


美味しい新米の季節が待っています


あと残りわずかとなった


朝、夕はだいぶ過しやすくなりました




























































































































































2016-08-21

わじま工迎参道

10:48


工芸の街・輪島


厳しい残暑は覚悟の上でしたが


朝から非常に強い太陽が照りつけ只今34


午後からまだまだ気温は上がりそう・・(*_*;)




f:id:go-wonderland:20160821101022j:image:w580


明日から秋を告げる「大祭」が始まる輪島


街中では準備が進められ観光客の姿も多く見ます


輪島大祭を中心にしたこの一週間


能登輪島が一層、激しく燃えます!


輪島大祭http://wajimanavi.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=154


f:id:go-wonderland:20160819172141j:image:w580


完全に輪島住民と化したトキみっちゃん(みすず)


みっちゃんは酷暑でも食欲旺盛


タマジャクシエル、ミズなどを食べます


電柱に留まる姿はすっかり街に溶け込み


田んぼでは早稲種の刈り入れが始まりました



f:id:go-wonderland:20160821110519j:image:w580


あすからの輪島大祭に合わせて


朝市通り「わじま工迎参道が開催されます


市内四つの工房と創り手10名が


めずらしい商品や新作品などを紹介しながら


作品を展示販売しますスタンプラリーも同時に開催


まちかど伝言板http://www.amusewajima.gr.jp/machikado.htm



























































































































































































































































































2016-08-18

盂蘭盆とオリンピック

15:47


〜三夜踊り〜


例年、盂蘭盆(8月14〜16日)


市役所前の三角州で午前0時まで踊り明かす


輪島市指定無形民俗文化財「三夜踊り」



f:id:go-wonderland:20160816223537j:image:w580


三角州から夜風に乗って流れてくる


枕歌の笛流しが聴こえてくると


今年も盆踊りが始まったなぁ〜と風情を感じます


提灯の灯火と音頭の輪が三夜の世界へ誘います



f:id:go-wonderland:20160816220715j:image:w580


今年のお盆はリオオリンピックで盛り上がり


とても熱い夏となりました


熱戦した「卓球女子団体」のメダルに感動の涙!!


あまりの感動から100円ショップで


卓球ラケットピンポン玉を購入


ハマってしまいました\(^o^)/























































































2016-08-17

盆明け

10:10

皆様こんにちは\(^o^)/


しばらくブログを更新できずにゴメンナサイ(>_<)

お盆休みも終わり、今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか!

皆さんはいかがお過ごしになったのでしょうか。

お盆はなんだか毎度慌ただしく終わりますね。。。


今年は11日に『山の日もあったりと、そちらを利用してのお盆休みの方も多かったのではないでしょうか。

当館はじめ朝市も大変賑わっていましたよ\(^o^)/

ご来館いただいた皆様、有難うございました!!!

今日も開館から沢山のお客様にお越しいただいています(●^o^●)



(もう終わりましたが。。。)

〜ここでちょっとお盆の由来や意味の豆知識


お盆とは★

仏教行事と位置付けられていますが、

日本では仏教が伝わる以前から存在していた古神道において

先祖供養やそれらにまつわる神事が行なわれていたと言われています。

f:id:go-wonderland:20160817101442j:image:medium:left

☆『お盆』という呼び方の由来☆

盂蘭盆会(うらぼんえ)の音写語(サンスクリット語から漢訳する場合に

その言葉の意味で訳すのではなく発音で訳すこと)と言われています。

f:id:go-wonderland:20160817101442j:image:medium:right

盂蘭盆

サンスクリット語で「逆さ吊り」という意味で、地獄のような苦しみに遭っている人を

救う為の法要を行なうことを盂蘭盆会と言うようです。

f:id:go-wonderland:20160817101442j:image:medium:left



身近なことでも、意味や由来など知らないことは沢山ありますね。。。

興味のあるものは調べてみるよう心がけています。

意外と楽しいものですよ〜♪


k.h