2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑

皆様こんにちは〜〜〜ひぃ〜〜〜(~_~;) うだるような暑さの輪島です。。。 とけそうです。。。 暑い中でも当館に足を運んでくださるお客様に心より感謝です☆ 有難うございます\(^o^)/ 先週22日金曜日が大暑当日でしたので、ちょうど立秋の前日までが大暑…

哲学の博物館

〜哲学へのいざない〜 この夏休みオススメのスポット! 「西田幾多郎記念哲学館」 のと里山街道・白尾ICから約5分 哲学者・西田幾多郎は石川県かほく市出身★ 哲学をより身近に、わかりやすく学べ 思索体験も楽しめる哲学ミュージアム!! 建物は世界で活…

レアキャラ現る!

皆様こんにちは!(*^∀^*)! 昨日北陸も梅雨明けしたそうです! スカッと晴れていませんけれど。。。 子供達も夏休みに入り、朝市通りも家族連れや学生など沢山の観光客で 賑わっています!!昨日の午後からは人気女優の「波○」さんが当館のすぐそばで某C…

夏の朝市

〜大暑の候〜 暑中お見舞い申し上げます☆ お昼頃から元気に蝉が鳴き 朝市通りではテレビ撮影が行われています! 有名なタレントさんが来られていたようで 「テレビで見るより背が高くて顔が小さくて・・と 朝市のおばちゃんから通り過ぎた後に伺いました(^_^…

☆お宝ショップ新商品★

皆様、こんにちは!(●^o^●)!3連休はいかがお過ごしでしたか?! 今週から夏休みに入る子供達も多いのではないでしょうか? いいなぁ〜〜〜!! 大人こそ夏休みが必要だと思うのですが。。。(^_^;) 昨日は九州〜東海地方までは梅雨明けしましたね。 気…

霊水

〜古和秀水(こわしゅうど)〜 總持寺の開祖である瑩山禅師が 竜神のお告げによって知らされたという「古和秀水」 霊水潤い大変涼やかで静寂な場所にあり この時期オススメのスポット★ 車一台通れるか通れなかの狭いカーブを登り下り 峨山道を左手に山道15…

☆話題のフルーツパーラーへ★

皆様、こんにちは\(^o^)/ 今日も日差しがギラギラの輪島です。 午後から雨とか言ってたような。。。?? 明日は輪島に大型客船『にっぽん丸』が寄港しま〜す☆ 朝市はお休みですけれど。。。 当館は開館していますので、遊びにお越し下さいませ(●^o^●) …

☆あわび王国★

皆様こんにちは!(●^o^●)! 今朝は梅雨らしい曇り空からスタートの輪島です。 ムンムン蒸し蒸ししています。。。 私もワイナリーにできたフレンチレストランへ出かけたいです!(←詳細は7日付のブログをご覧下さい☆) いよいよ来週末は3連休です!!!…

ワイナリーレストラン

〜葡萄が旬〜 お昼の全国ニュースで驚きました! 石川県特産のルビーロマンが初競で 一房110万円で競り落とされたようです★ 夏といえば葡萄!!輪島市門前町にオープンした 話題のワイナリーレストラン☆ 門前町で育ったブドウからワインを醸造し ワインが…

夏祭りの始まりはじまり〜

皆様、こんにちは\(^o^)/ 今日は梅雨らしく雨模様の輪島です。 湿度が高いので、なんだか身体がダルダルです。。。(~_~;) 週末は全国的に猛暑日でしたね。 先週の1、2日に石川県を代表する『あばれ祭』が行なわれました。能登町の※宇出津(ウシツ)とい…

文月

〜夏特集〜 ムシムシした暑い日が続きますが 皆さま、夏バテなど大丈夫ですか? そろそろ夏の予定を本格的に立てる時期☆ コチラの両雑誌に当館が紹介されています!! ⇒一つ目は石川県のフリーペーパー「はっぴーママ」 家族でおでかけできるスポットとして…