はてなブログ開設してみました。



ずっと移行しようか悩んでいたはてなブログですが、
どうやらインポートしなくても開設はできるっぽいので
とりあえず開設してみることにしました。


http://go30tsubu.hateblo.jp/


↑これがそのアドレスになります。
まだほとんど書き込んでない状態ではありますが、
基本的に今後はこちらに書き込んでみようかと思っています。
ただ使い心地によってはこちらに戻す予定なので
これも残しておきます!
んで、いざブログの方にまとめるとなったらインポートもする予定。
なんかインポートには時間がかかるっぽいんですよ。


てか、PCから書き込んだ時に思ったのは、
ものっすごく動作が鈍かったこと。
確かに音楽プレイヤー立ち上げながらの書き込みではあったんですが
前にこのダイアリーでも一時大量に文字を書きこむと後半動作が重くなる
事がありましたがそんな感じに常時なっている状態というか…。
表現が難しいですが、書き込むのに時間がかかります。PCからだと。
スマホから書き込んだ時は、まぁ文字量は少なかったですが
普通に書き込めましたけどね…。何が違うんだ何が。




おっと…眠くて仕方ない…。
とりあえず今日はもう寝るか…。

また溜めて書く人。



今日から11月ですなぁ。いや。ほんとまた溜めてましたね。
いい加減ブログの移行も考えないと…。最近デザインに加えて
でっかい広告も邪魔くさく思ってきたんで…。
まぁはてなブログに変えても、有料登録はしないつもりですので
広告が入るのは承知の上ですがね。


明後日、また仕事ででかいイベントが開催されます。
私は会場スタッフには参加しないので、その前の事前準備に
現在勤しんでいるところ…といった感じか。
明日しかもう準備期間がないので、明日はほぼ1日中事前準備に追われるだろう。
また今週は入稿週でもあるので、そっちもやらねば…。
ただそっちは、私が担当している仕事が軒並み先方確認中だったりして待ち状態なので
明日は私は1日イベント準備に参加する予定です!…はぁ…憂鬱。何時に終わるのやら。


さてさて。ゲームの話に移ります。
東京ザナドゥですが、前回の日記のあとすぐにラスボスに挑みました。
そして無事倒すことができまして、エンディングを迎えることができました。
ラスボス最後辺りにメインテーマが流れるのは日本ファルコムお家芸
(他がどうだったか覚えてないので違うかもですが…)
ただ、歌はいらなかったですねー。BGMだけで良かった。
というか、メインテーマのアレンジが流れた方が熱かったと思う。
声入りの曲は、毎章始まる前にOP挟まるんでそこで嫌でも聞くし…(飛ばせますよ)。
難易度はNORMALでしたが、しっかり回避できれば割とサクッと倒せるラスボスでした。
あと装備もきちんとしていれば被ダメもかなり下げることができるし。
私の場合お金が足りなくて、全員分ガッチガチにする事が出来ませんでしたけど
それでも割と余裕を持って倒せた感じでしたね。NORMALだから?レベル高すぎた?
最終章のホント後半辺りから展開が一気に変わりますが、
他はかなり王道中の王道なストーリー展開です。清々しいくらいに王道。
まぁその後半展開が一気に変わるって言っても、予測は出来る範囲内ではありますが。
大どんでん返し!とかはないです。最初から最後まで王道を貫いています。
ゲーム中で一部キャラが何度か話しているように本当にラノベっぽいし、
こっ恥ずかしいセリフがバンバン出てきます。そういうとこも王道なのかな?
シオの過去とか、ちょっとありきたりすぎて大声で笑っちゃった(笑)


んで、ラスボス後、条件クリアしているとトゥルーエンドに進むシステムがあります。
私の場合も条件クリアしていたのでトゥルーエンドに無事進むことが出来ました。
トゥルーエンドに進むと新たに挑める異界が増えて、更にボスもいて、
それによってとあるキャラが復活したりします。
そしてそれもクリアするとポイント消費で引き継ぎ項目を選択できて周回出来ます。
現在2周目プレイ中。レベル引き継いでいるのでサクサク進めます。
NORMALなのもアレなのでHARDにしてみました。いつでも難易度変更できるし。
戦闘はやっぱ…楽しいですね。操作に慣れると楽しい!
前にも書いたように、カメラワークとターゲットロックだけホント残念ですけど。
ダンジョン内のギミックの方が私は難しかった…。
ストーリーよりも私の場合フレンド詳細?っていうのか、が埋まりきってないので
そっちを埋めたい一心で2周目スタートした感じです。
曲は全体的に良かったですよ!イースと比べるとインパクトは薄かったけど
その曲のおかげでダンジョン頑張れる…!ってのもあったし。
ちょっとネット漁ってみようかな〜。曲名すら分からないしね。




東京ザナドゥだけで長くなっちゃった。。
ココプレはまたしてもイベント真っ最中。
私は今回のイベントは今のとこわりと上位に食い込めているので
積極的に参加しています!現在、189位。
これの前のイベントが7000位代だったので、全然上位です。
別に欲しいランクイン報酬ではないんですが、せっかく上位なのでね。
イベントは明日まで。ちょっとがんばります!
そして現在の最新のガチャである、「太陽の女神の物語」は回したい…!
11/30までなので、給料後に回すぞー!


Myショー晒しは、今回の日記が長めなので次以降に…。
しかもホントにちょっと前まで多忙で、ココプレ自体に
ほとんどログインすらできてなかったので、着替えもあまりしてなくて、
ストックがそんなにないってのもある。
今も平日はやっぱり多忙でIN率減ってはいますけど、
休日にはプレイするようにしています。やっぱ楽しいしね!




長くなりましたが以上です。
さてと…東京ザナドゥ続きやるかな…。
とうらぶも最近少しだけ再会したのでそっちでもいいかも。
とうらぶって言えば、江雪さん2体目GET!…いち兄じゃなかった…。
現在のイベントは、私の場合低レベルで物吉くんGET不可能っぽいので
ほとんど完全に投げてます!20000?も無理だ!

いよいよラスボス。



また少しお久しぶり…って毎回…。
本格的に仕事が詰まってきてるので、平日の帰りも遅くなってきてます。
…っても、一時よりはまだマシですけどね…。
ほんとにもー…。こっちは前もって準備とかしてるのに、
相手の確認が遅いせいで遅れて作業が後半つめっつめになるのはやめてほしい。。
やるのは全部こっちなんだぞ…!?と声を大にして言いたい。
向こうが朝の進捗確認で「今日入稿なので早く確認しますね!」って言った作業も、
あと1時間で終業時間ってタイミングで「忘れてました!」だもんな(´・ω・`)
結局、その時にやってた作業をとりあえず一旦置いといて
入稿優先で作業したため、その時にやってた作業を終わらすために残業…。
ほんとね。本末転倒すぎる。しかも私が残業している間にその人は普通に帰宅。
相手が現在職場を離れて仕事しているため、すべてやり取りはメールなので
まさか忘れてるなんて思ってもみなかったんですよ。
まぁ私もその時にやってた仕事で一杯一杯で、忘れちゃってたんですけどね。


やばいやばい愚痴りまくりですみません。ゲームの話に移ります。


現在は絶賛東京ザナドゥプレイ中…なのですが、
ニコ動で「カエルの為に鐘は鳴る」の動画を見ちゃってから無性にやりたくなって
久々に3DS起動。途中でセーブしているデータがあったのでそれの続きをプレイしました。
止まってたのはゲロベップ温泉付近。
ただ、なにぶん途中のデータだし、やったの何ヶ月前か分からないレベルだったし
進捗状況を把握するのにすっごい時間がかかりました…(笑)
一回道が分からなすぎて、エクレア城まで戻っちゃった事も…。
ちょうど蛇に変身出来るようになったばかりだったようで、
幸せの果実も温泉卵も所持数が少なかった。しかも何故か所持金がゼロ。
人間の状態で蛇の道に繋がる通路にいる蛇に体当たりしたら死んだ(笑)
どうやら装備もまだ整えていなかったらしい。
蛇の道(正式名称忘れた…)をクリアする直前あたりでまたストップ。ザナドゥに戻る事に。
このままエンディングまでやっちゃってもよかったんだけど時間なくてね…。


東京ザナドゥは現在最終章、ラスボス直前まで来ました。
一部キャラを除き、フリースロットもすべて開放しています。
回避下手な私は全員に命脈を装備。ラスボスだからそれじゃ耐えられないのかな…。
青龍鱗を人数分揃えられれば良かったんだけど、お金が全然足りない(´;ω;`)
簡単お金稼ぎの裏ワザは、バージョンアップしてしまったせいでもう使えませんし。
しかも、ラスボス直前のレリーフである程度の素材は買えたり合成できたりするんだけど
「霊石」の交換とかはできないんですよね。「〜の理」に交換しちゃったせいで
敵から貰える素材よりその霊石の方が足りずに、2名ほどはフリースロットの開放が
1つだけ残った状態です(というか開放はしているけどレベル1)。ホントまさかの霊石不足。
一応、ラスダン再攻略というか、グリードとの再戦はいくらでも出来るんだけどね。
やったほうがいいのかなぁ…?もうラスボス挑んじゃうつもりなんだけど。
攻略サイトを見ると、総力戦でしかも隊列の後ろから順番に戦闘参加…らしい。
そして1人ずつ強制退場していき、最後に残った3人で連戦でもう1体のボスに挑むとか。
またややこしいシステムですな…。さて、強制的に最後コウが残るのはいいとして
他のメンツをどうしようかな…。使いやすいキャラでいいんだろうけども…。
回避の下手さ加減とか、通常の敵ではある程度なんとかなってたかもしれないけど
相手はラスボスだからなぁ…(´・ω・`)ソラとかシオとかの近接キャラより、
アスカとかユウキとかミツキとかの射撃メインのキャラの方が安全に攻略出来るのかな。
アスカは連れて行く予定。他をどうするか…。コウがどちらかといったら近接寄りだからな。




…早いとこクリアして、TOIRもクリアしちゃいたいなー…。
積みゲーも積み漫画も大量ですよ…。

このシンプルな見た目にちょっと飽きてきた…。



今日は生憎の雨模様…。昨日は久々に漫喫行ってきました。
溜まった読んでない漫画を消化!
まぁ…読むの遅い人なので、まだまだ消化しきれてないんですけどね…(´・ω・`)


このブログなんですが、長い事使ってきたせいか何なのか知らないけど
何だか無性にデザインを変えたくなってきてましてね…(´・ω・`)
このシンプルさが気に入ってたんですけど、ちょっと飽きてきて…。
でも他のデザインも見たんですが、使いたい奴があまりなくて。。
だったらこの際に「はてなブログ」とやらに引っ越そうか、なんて…。
でも前に変えるか悩んだ時に検索したら、引用機能がないとか?
引用っていうかなんだっけ…TIP?あのサウンドノベルにあるような…。
まぁあまり使ってる機能ではなかったけど、これがはてなの特徴だと思ってた。
実際にはてなブログがどんなのか知らないし調べてもないんだけど、
携帯から書きやすくなってたらブログへの移行も考えようかなと…。


さて、ゲームは相変わらずザナドゥザナドゥだけだと別ゲーを指すかな?
東京ザナドゥですね。現在第5章。システム面をようやく理解してきた(遅い)。
主人公のコウ君だけ、マスターコアの変更が自由にできるようになりました。
コウは結構固定参加が多いので、マスターコアの変更はありがたいです。
新しくメンバーに加わったシオ先輩がコウと同じ「焔属性」なので、
特に第4章ラスダン攻略ではコウのマスターコアを「鋼属性」に変更して挑みました。
(同属性同士でも無論攻略可能だし、同属性同士だと援護射撃?が2倍になります)
今のとこ使い勝手がいいのはソラちゃんかな。
素早いのでTOIのエルマーナみたいに爽快感がありますね。
主人公のコウもなかなか使ってて楽しい。剛撃が広範囲なので、
敵に密集された場合に使うと爽快です。
まだまだ慣れないのがシオ先輩。大剣使いなだけあって、
一撃のダメージは強いけど遅いんです。動作が。
HPも高いのでそこまで心配しなくて大丈夫なんだけど、敵のダメージを食らう食らう(笑)
彼を使う時はもっぱら射撃(笑)多少距離があっても、広範囲にダメージ飛ぶので。
他…アスカとユウキはとにかく射撃が使いやすいイメージ。
近接攻撃よりもっぱら遠距離射撃で頑張ってもらってます。
ただユウキの場合、動きがそこまで素早くないので
ボス相手だったりすると結構敵に接近されてダメージ食らう事が多いかな…。
まぁ動きながら射撃できる子なのでそこまで気にしてないけど。


ただねー、ここまで遊んで気になったのが、Lボタンで発動するターゲットロック。
ターゲットロックが難しい…!てか弱点属性が見えるようになったりならなかったり
するのは、どういった条件の違いがあるんですかー…!?
攻略サイト見ると、長押しじゃなくて軽く1回でOKってあるけど、
軽く1回でも中々ロックしてくれないんですがそれは…(´;ω;`)
ターゲットロック出来るか出来ないかで全然難易度違うと思う。
素早い敵相手だと尚更。ロック出来ないと敵に射撃してもスカるし…。


まぁでも、ダンジョンクリア成績「S」が中々取れなくても、
遊んでてすごく楽しいです。やっぱ異界探索が楽しいですねー。
…Sって取るの難しいですね…。ほぼAばかり…。。
被ダメが多いからってのはわかってるんですが、回避が下手くそでね…。
とりあえず、続きやってきます。
この章では誰が仲間になるんだろ。アイドルかな?

やっほい3連休♪



また間が空きましたなぁ…。
一難去ってまた一難。忙しさは相変わらずです。
忙しさが増して、最近ココプレもまともにログイン出来てません…。
まぁ課金しなくても済むのでありがたいですがね(笑)


そうそう。ノートPCをアップデートしてWin10に。
やりにくくて仕方ない…!てか、IEはちょくちょく「予期せぬ〜」で強制終了するわ
Win10に標準装備?されてるブラウザは突然日本語が打てなくなるわ…。
今はIE使ってますが、これもいつ強制終了するか分からないので、
早いとこ別のブラウザを導入したいです。クロームFirefoxかで迷い中。
前に使ってたMacFirefoxだったので、どちらかといったらそっちかなと思ってるんですが、
ロームも使ったこと無いので使ってみたいなーと…。
「以前のバージョンにも簡単に戻せます」ってあったんだけどやり方が分からない\(^o^)/




さて…近況はここまで。最近またゲームを買ってですね〜(笑)TOIRじゃないよ。
TOIRは次は天空城のとこまで来ました。別に飽きてやめたわけじゃないです。
ただ、気になるゲームがあったから買って先にやっちゃってるだけ(笑)
東京ザナドゥ」。いや。初めはホントに様子見しようと思ってました。
ファルコムのゲームだし、閃の軌跡でちょっと痛い目を見てるし…(ロード的な意味で)。
遊んでみた感想。
いろいろなとこで書かれているように、閃の軌跡の日常システムとイースの戦闘システムを
足してる感じのゲームですね。ペルソナ3以降にも近いかな。
細かな設定は違うんですが、学校生活を送る日常パートと
異界探索のアクションパートに分かれてます。
分かれているっても、異界には(一度クリアすれば…ですが)いつでも挑めます。
エリア選択画面に異界も載ってるんでね(笑)
現在は4話。仲間はユウキが加入したあたりです。
パートボイスなのが惜しい!でも中々いいですよ。このゲーム。
ネットでもよく見かけますが、ストーリーはホント王道。設定とか、小〜中学生時代に
こういうのはまってたなーみたいな設定でテンション上がった(笑)
私はどちらかといったら異界探索のほうが面白いですね。爽快で!
まだまだ操作慣れてないので、やたらダメージ食らったりもしょっちゅうですが、
慣れるとホント爽快だと思う!


…眠くてしかたがないので、今回はここまで!
東京ザナドゥ終わらせたらTOIR戻るぞー!!

最近やってなかったココプレ晒しー。



珍しくほぼ連チャンでカキコ(笑)
いやぁ、やっぱ2日行ってまた休みってのは感覚狂うね。今日朝早く目が覚めたわ。
起きてすぐ仕事の事を考えた。んで、あっ!今日土曜だ!と思い出した(笑)
今日は天気も悪いし出かけるのめんどいし…でゲームやって過ごす1日になりそうっす。
まぁこういう日もあるよね!
そういや最近晒してなかったなーと思い出し、一気にアップロードしました。
全部上げるとかなり大量なので、自分が気に入ってるやつを抜粋(それでも多いけどな(笑))。
※画像クリックでアルバムに行けるので、全部見たい方(いるのか?)はそちらへどぞー。
着せ替えが楽しいゲームですので、かなり頻繁に着せ替えしてます。
近々大型アップデートする…っぽいので(定期的にそのニュースが届く)、楽しみです!


あまり文字書くと無駄に長くなるので(笑)早速晒し晒し。
とりあえず、現在のMyショーはこちら↓

ハロウィン…もどきな感じの(笑)ハロウィンってかホラーな感じなのかな。。
右後ろの子のお目目はなんと2万ポイントガチャ(週1回チャンス)でGETしたもの。
ちょいちょいタダでお目目GET出来たーって声を聞いてましたが、
まさか出るとは思わず…。というか実は本命は別(メンズ衣装)だったんだけどね(笑)
前回も書きましたがハロウィンガチャ回すか、未だ悩み中です。
でも今月の課金額もう全て使い切っちゃったんだよな…(´;ω;`)
しかもやっぱ…ハロウィンでしか使えそうにない(特に女の子衣装)。。
メンズはまぁなんとか…ホラーテイスト系のショーでも使えるかな?って感じ。
かぼちゃとかのモチーフが豊富に使われているためかそう見えるのかな?
衣装よりもケモミミ髪型が欲しいんだけど、絶対そういう時に限って中々出ないんだよね。
ハロウィンテイストな背景は去年のハロウィンイベントでGET済みなので別にいいかな。


あっと、長くなっちゃったや(笑)さくさく行こう。さくさく。
次は順番にお気に入りのショーをサムネ画像で↓





うっわ、多(笑)覚悟してたけど多(笑)!!
かなり端折ってこれです。端折ったんですこれで。
過去のイベント報酬だったりガチャアイテムだったり課金したら皆貰えるアイテムだったり…
そういうのを駆使してます。ようやく和風背景(竹と月と稲のやつですよ)も登場したのでしっかりGET!
現在は、前にも書いたように思うけど、過去にGETしたアイテムの
使いにくさが(探しにくい的な意味で)厄介だったんですが、
公式からのチラ見せでどうやら大型アップデート後は少しこの辺が改善されそうです。
はー…良かったーホント使いづらかったんだよ!着せ替えゲーでそれは致命的だろと。
まぁ、実際に使ってみないとどうなることやらですが、期待だけはしておきます!
あと、多分…ですが、今までプロフ背景ってプロフィールにしか使えなかったのが(当たり前)、
今後そのアップデートでMyルームみたいなとこでずっと背景になってる…んですかね?
それだったら嬉しい!中にはプロフだけにしか使えないの勿体無いってやつあったし!




…今回の日記ココプレ祭りになったな(笑)
まぁ、晒し目的の日記内容にする予定でしたので他のことは今回は書きません!
さて…一仕事終えたので(笑)、TOIRの続きでもやってくるかー。

シルバーウィークあけちゃったよ…(´;ω;`)



久々の仕事は疲れました…(´・ω・`)
そして今ネイル塗ってて、文字打ちが怖いっす(笑)こんなタイミングで書くなってね。
シルバーウィークは姉が帰省したり友達と写真展見に行ったり…でかけましたね。
なんだかんだで家にこもる日は1〜2日で、他はでかけました。
同時に散財もね…(´;ω;`)
でも見に行った写真展は良かったですよ〜。
同じ県内にあるのに、失礼ながら友達から誘われて初めて存在を知ったという…。
いや、同じ県内だけど横に長い県なので端っこの方だと中々行く機会がないんですよ。
交通アクセスも車必須だったりして、車がないと行けないとこばかりで…。
私は乗らないゴールド免許持ち、車も廃車にしちゃったので持ってないしで
あまり県内での遠出ってしたことなかったんです。
でも、今回行った写真展やってたとこは、最寄りの駅から無料シャトルバスが出てて
約25分程度で着くのでバスで行きました。これはありがたかった。


さて、ゲームの話に移りますね。
今はスマホゲーよりはTOIR優先でやってます!
出先じゃ中々やる機会がないので、帰ってきてからとか休日とかメインで。
現在ガラム。DS版はプレイ済みです。
なんだろう、操作性の違いなのかなんなのか、DS版より戦闘の難易度は高い感じが。
全滅は免れているものの、防御力低めのキャラなんかは戦闘不能に陥ってます。
ただボイス増えてるのはいいですね!スキットはほぼボイス無しだけど、
アニメ部分なども挿入されていたりでDS版よりは進化しています。
あー、ハーツをスマホで買うんじゃなかったかな…orzスマホより値段は高くても
しっかりアニメは挿入されていたんだろうし…(スマホは一部静止画)。
追加キャラであるコンウェイは便利ですねー。戦闘下手な私には便利です(笑)


スマホゲーはまたまたイベント真っ最中。
現在の最新ガチャはハロウィン仕様のやつで、可愛いんだけど
デザイン的にハロウィンの時にしか使えなさそうなのがネック…。




あーやばい…眠くなってきた…(-_-;)
今回短いけど、眠気を優先します…(笑)