歩き出しからのベビーゲート

我が子もようやく歩き出し、目が離せなくなりました。一歳半でようやくです。。

部屋で寝かせていても、起きてドアを開けて廊下に出てしまうようになりました。
三階に寝かせているのでこれは問題です。

そこでベビーゲートを買いました!
[rakuten:netbaby:10003973:detail]

しかし、ここで落とし穴がありました。
あまり考えずに一番幅が狭い77cm〜の製品を買ったのですが、
うちの3階の扉口はさらに狭かったのです。

実測してみると71cm。。。おそらくは75cmあると思うのですが、
幅木部分を加味すると71cmになったようです。

困った。。。

仕方がないので、2階の引き戸に当ててみるとギリギリはまりそう!
受け器具をはしょって突っ張り棒形式でつけることができました。

かなりどっしりしたゲートなので、これでも十分役立ってます。
扉を開けっ放しにもできるので、便利です。

ちゃんと設置したい人は実測してからの購入をおすすめします。
ちなみに70センチだと下記の製品ぐらいしかなかったです。
あまり一般的でないんですかねぇ。。都内の戸建ってみんなこんなもののような気もするのですが。

A-KIDS ベビーゲート・ネージュ SG-09

A-KIDS ベビーゲート・ネージュ SG-09

ではご参考になれば幸いです!