ベストよりベター

朝からはっきりしない天気である。寒くはないが、お日様が出てない分昨日よりは幾分気温は低い。休日の休みは正月以来だ。いや、完オフ自体今年になって初めてかもしれない。
▼朝からNBでパットメセニーを聴きながら過去ログ三昧。休日の朝のゆったりした時間が流れる至福のひとときだ。ページビューの数が時々いっぺんに伸びるのは、こうして僕が自分で自分のブログにアクセスしているからである。僕もかなりのナルシストだね。隣では妻が鏡に向かってこれから出かけるエアロビのウエアをとっかえひっかえしている。「いつまで鏡見てんの。今からたっぷり3時間鏡に向かって踊るんでしょ」と言うと、「あら、みんなそうよ。鏡に映る自分しか見てないわよ」と鏡を見たまま答える。みんなかなりのナルシストだ。
▼妻がジムに行ってる間に映画でも見に行こうかと思ったが、膝の状態を考えて自重した。あまりの痛さに耐えかねて金曜の夕方病院に直行したが、薬の効果テキメンでだいぶ楽になってきた。いろんな人に「ちゃんとした病院に行った方がいい」と言われた。理由は「整骨院じゃ内服薬を処方してくれないから」。ホントにその通りだった。僕くらいより上の世代はみんな一度は膝をやってて経験豊富なんだな。
▼明日で3.11から丸二年。テレビは昨日あたりから震災関連の番組が多くなってきた。被災地の人には申し訳ないが、震災特集にぶつかると正直チャンネルを変えてしまう。テレビを見たところで自分の生活に影響のない範囲でできることは何もない。せいぜい東北産品をそれと意識せず消費することぐらいだ。
▼特に原発関連は見る気がしない。当時原子炉の状態の解説で、「もし仮にメルトダウンしているとしたら、それは大変な事態ですから、メルトダウンということは絶対ありえない」と言い続けてきたNHKが、事故から二年が経過した今メルトダウンの特集をしても全く見る気になれない。
▼報道は「何を」伝えるかだけでなく、「いつ」それを伝えるかが重要である。福島第一原発は実際には震災直後にメルトダウンして大量の放射能が放出された。NHKはリアルタイムの事実認定で間違えた。今更事実を確認してどうなる。自分で言った「メルトダウンなら大変な事態」の具体的な内容を明らかにしないなら、二度間違えたことになる。じゃあいつやるか。今でしょう。
▼午後から風が出てきた。僕が仕事が休みなのを知っている下の子が、部活から妻より先に帰ってきたら、釣りでもどこでも行きたいところに連れていってやるつもりだったが、妻が先に戻ったのでそのまま買物に出かける。何をするにもこの時間からならやめた方がいい。お気に入りのモスで遅めの昼食は期間限定の根菜サラダ入りマスタードチキン。

▼これって妻が長男に弁当のほかに小腹がすいた時用に持たせるバンズサンドそのままだ。妻はファッションにしろ料理にしろ常に流行を先取りしている。もし妻が上昇志向の人間で普通に就職していたなら、今頃ジャンルに関わらずどんな企業でもプロジェクトリーダーとして新商品の企画開発に携っていたに違いない。
▼妻に言われるままにホームセンターで棒を買い、タオル置場を作りゲタ箱にカーテンをかける。こうして3Kの市営住宅と同じ間取りの社宅が、インテリアデザイナーのコーディネートにより生まれ変わってゆく。

全く僕にはもったいないセンスの持ち主だ。その彼女が僕と子供たちのケアに専念してるんだからなんだか皆様に申し訳ない気持ちだ。いかん、いつか絶対後ろから刺されるな。
▼ピンク色の小さな可愛いバスが目の前を走っている。郊外型ショッピングセンターが独自に運行している循環バスだ。近所の商店が大型スーパーに集約され、交通手段を持たない徒歩の高齢者が取り残される「買物難民」について、いつだったかNHKが特集していた。最近はケータリングの車もよく見かけるようになった。セブンやマクドも宅配サービスを始めた。
▼もちろんこれらのサービスが問題の全てを解決するわけではない。だが深刻ぶってばかりいてもしょうがないだろう。所与の環境を根っこからひっくり返すのは難しい。けれど自分にできるところから手をつけていくことは誰にでも可能だ。その意味でも妻に見習うところは多い。

土曜は春キャベツと豚肉のアラビアータとオニスラに、成功に味を占めて二夜連続のアリオリソースのサラダはエビ入り。

そして今日はお好み焼きに新玉とトマトのマリネ。新玉は昨日まではお隣さんから、今日の分からはお客さまからのいただきもの。