茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

東日本NTT関連合同労働組合茨城支部大会

二十三日に行われた東日本NTT関連合同労働組合茨城支部の定期大会に残念ながら出席出来なかったので、連帯のあいさつを送りました。

東日本NTT関連合同労働組合茨城支部への連帯のあいさつ

組合大会おめでとうございます。自転車操業アンダークラス故本日も賃労働をしており出席出来ず申し訳ありません。
非正規労働者の置かれている状況に関心を持ち続け、共に戦おうとし続けているみなさんに敬意を表します。意見の違いなどもあるでしょうが、議論を重ねてお互いに理解しあえるものと信じています。
天皇自身によるXデー状況の前倒し発動がなされました。憲法違反と言う指摘すらほとんどされないままに、天皇の発言は「国民」の支持を得てしまっているようです。そんな中、11月20日に吉祥寺で行われた「天皇制いらないデモ」は右翼の激しい暴力にさらされながら貫徹されました。いかに暴力を振るわれようと私たちはこの戦いをやめるわけにはいません。この戦いは主権者は誰なのかをめぐる戦いであり、民主主義を私たちが勝ち取るための戦いなのです。そして、ここで言う主権者である私たちとは「国民」ではなく労働者である私たちです。
政府は「一億総活躍」とか「女性が輝く」とか好き勝手なことを言っていますが、私たちは生産性を上げるための物資ではありません。それだけでなく、PKO参加国があまりの状況の悪化に自国の軍隊を引き上げている中、南スーダンに「駆け付け警護」として自衛隊を派兵するような政府の下、この先どうなってしまうのかと不安と恐怖、さらに貧困に押し潰されそうな気にもなってしまいますが、私たちのよりましな明日のために、それぞれの場所で、それぞれのやり方で、共に戦いましょう。
茨城不安定労働組合