茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(373)学園古書センター閉店

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(373)学園古書センター閉店 加藤匡通 五月××日(土) 最近覗いていなかったので近くで仕事だったこともあり、学園古書センターに行ってみた。学園古書センターはつくば駅からやや離れた、筑波大学寄りの、共有駐車場に面した…

かつての「共謀罪」を知るために 奥平康弘『治安維持法小史』を読む。

組合員加藤からの投稿です。 かつての「共謀罪」を知るために 奥平康弘『治安維持法小史』を読む奥平康弘『治安維持法小史』(筑摩書房、1977年;岩波現代文庫、2006年)※筑摩版は絶版。岩波現代文庫版はこの4月に重版となり、現在入手可能です。2017/06/11…

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」を廃案にすることを求めます

以下の声明に組合として賛同しました。 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」を廃案にすることを求めます【要旨】天皇の「発議」による法の制定は違憲であり、日本国憲法体制の根幹を否定する。異なった見解を排除してなされる立法は、民主主義に反するも…

天皇に対する抗議文

以下の抗議文に組合として賛同しました。 天皇に対する抗議文天皇明仁 殿 国の機関である天皇は、憲法上いくつかの制約を受ける存在です。 立憲主義の基本原理は、主権者人民によって国家の恣意を縛ることにあります。だからこそ、憲法第99条は国家の機関を…

2017年度茨城不安定労働組合定期大会

遅くなりましたが、四月九日に自由と生存の家・茨城において2017年度の茨城不安定労働組合定期大会が開かれました。今年度方針、決算、予算などが議論され採択され、執行委員長に加藤匡通、執行委員に藤田康元が選ばれました。組合員は現在十名です。組…

賃金奴隷な日々 日雇派遣日記(372)出でよヤメタランス!

加藤匡通 四月××日(水) 電気屋の手元は続いている。なし崩しで三時の休憩がなくなったり五時になってから「今日残業できますか」と言ってきたりと相変わらず振り回されている。三人いる番頭が互いの仕事を把握していない上に番頭を経由しない搬入まであっ…

五月の労働相談

茨城不安定労働組合では月2回、第二第四水曜に労働相談を行っています。五月の相談会は下記の通りでした。第一回相談会 5月10日 水曜日 20:00〜22:00第二回相談会 5月24日 水曜日 20:00〜22:00電話番号 029-875-9289(日中は不在です。また、仕事を終…