飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

3月議会、一般質問開催中♪

3月9日から始まった平成29年度第1回飯塚市議会定例会。
通例でしたら、開会して1週間ほど空いて、一般質問が3、4日あり、そして4常任委員会予算委員会と開催され、最終日というのが流れでしたが、今回は市長選の余波でちょっと変則的な運営となっています。
9日に開会し、翌週に各常任委員会予算委員会を行い、週が明けた今日、本会議での委員長報告、質疑討論採決、そして3日間の一般質問、最後に人事議案や報告事項等を24日の本会議で処理して閉会となります。

一般質問の質問者と質問項目は以下の通り。新市長が飯塚市をどう進めていきたいのか、私ども議会との論戦の中にそれはあるかと思いますので、ぜひ傍聴においでください!


21日(火)
佐藤清和
1 オートレース事業について
2 中心市街地活性化基本計画と今後のまちづくりについて

道祖満
1 子育て支援について
2 まちづくり協議会の活動について
3 スポーツ庁の競技別強化拠点施設指定について

勝田靖
1 人事評価について


22日(水)
守光博正
1 総合的な健康支援対策について

永末雄大
1 新しい市政運営について

奥山亮一
1 買い物弱者対策について

兼本芳雄
1 オープンデータの活用について

光根正宣
1 市立図書館について


23日(木)
江口徹
1 予算編成について
2 政治倫理について

宮嶋つや子
1 コミュニティバスの合併前へのサービス水準復活について
2 穂波東小学校の楽市方面からの通学路確保について
3 児童クラブの大規模化と安全対策について

川上直喜
1 市民の信頼回復への取り組みについて
2 白旗山メガソーラー乱開発について
3 福岡県地域医療構想(案)について

田中裕二
1 災害対策について


私の出番は23日の10時から。予算編成についてでは、マニフェスト並びに市長としての予算編成方針について、政治倫理についてでは、賭けマージャン問題、政治倫理条例等についてお聞きします。市長は、選挙前後の取材に対して三役の資産公開についても発言されていますが、その真意はいかに?
しっかり論戦したいと思います!

議会の傍聴は誰でもOK!市民じゃなくても大丈夫。
また、本会議は名前を書いたりする事もなく出入りも自由です!
現在の議場での議会もこの3月議会が最後となります!
ぜひ、現場へおいでください!
もちろん、ネット中継もありますよ〜