飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

資産報告どうする?  私は反対です。

6月19日に市長から追加議案として、副市長・教育長・企業管理者の3名の資産公開をしたいと条例改正の提案がありました。
それに対して、民進党より市議を資産公開の対象に加えたいとの意向があるということは、翌20日の毎日新聞朝日新聞の記事にあった通りです。そして20日の本会議に議案の提案理由説明があり、総務委員会に付託されることとなりました。

この時点では、まだ民進党から市議を資産公開の対象に加えるという議案は何ら示されていません。

そして、今日の総務委員会で、市長の条例改正案が審議されました。
その改正案は、「飯塚市長の資産等の公開に関する条例」を改正するというもの。
市長の資産報告と同様に、副市長・教育長・企業管理者の3名の資産を報告させ、公開するというものです。
現在の条例はこちら → http://www.city.iizuka.lg.jp/reiki/reiki_honbun/r320RG00000848.html

この条例は、国会議員の資産報告を定めた資産公開法に準じて定められたもので、以前の政治倫理条例で行っていた資産報告・公開制度と比べると、内容の薄いもの。

その審議がある程度進んだ段階で、勝田委員(民進党)から修正案が提出されました。
こちらの修正案も、市長提案同様、議員の資産報告についても、資産公開法に準じて公開しようというものです。

審議結果は報道にあったように賛成4に対し反対2の賛成多数で可決。
29日の本会議で委員長報告の後、報告に対する質疑、討論、採決となります。
委員会での様子を見ると、どうやら可決の見込み。

読売新聞に「この条例では実効性がない」と私のコメントが載っていますが、その通り。
最終日には、しっかり討論したいと思います。

審議については、西日本新聞に主なやり取りが載っていますので、紙面をどうぞ。