飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚小学生議会2017


今日は、小学生議会の日。市内20校の小学校から各2名ずつの計40名参加で、午後2時から小学生議会が開かれました。その質問もなかなか練れており、「よし!もう一押し!」と思わせるモノも。
また、いつもは傍聴席には数人という事が多いのですが、さすがに今回はお父さんお母さんや、学校の先生方、また祖父母かなと思われる方もおられ、傍聴席は満席、委員会室に中継して見て頂く盛会ぶりでした。

今回を良い機会として、この子ども達が議会に、市政に興味を持って、主体的に関わって頂けるようになることを望むばかりです。

さて、負けないよーにがんばろ♪

なお、今回の様子などについては、後日市議会のサイトにアップされると思います。今しばらくお待ちください。

かわりと言っちゃなんですが、昨年の中学生議会の録画中継については以下のHPからどうぞ。
飯塚中学生議会2016
https://www.city.iizuka.lg.jp/giji/chugakuseigikai.html
ユーチューブ