飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

メルマガ紹介、本会議最終日です!10時開会♪

おはようございます♪
飯塚市議会の江口徹です。

2つの連休があった9月もそろそろ終盤。飯塚市議会も今日が最終日となりました。
今日のえぐマガは、その9月議会の様子から、提案中の「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」、またその他の注目議案の様子などを本会議の直前にお届けします。それではどうぞ!
==========
飯塚市の子どもをみんなで守る条例」継続審議に。

6月議会で同僚議員と共に提案した「飯塚市の子どもをみんなで守る条例」ですが、この9月議会でも継続審議となりました。

6月議会では、虐待に対応するために関係機関等で構成される市の組織「要保護児童連絡協議会」に条例についての意見を聴くべきと言う意見があり、7月に予定されている「要保護児童連絡協議会」で検討してもらうため、結論を出さずに継続審議。

7月12日の要保護児童連絡協議会を受け、8月6日に開催された福祉文教委員会では、要保護児童連絡協議会が今後もこの条例について検討を続けるかのような発言もあったこと、それと飯塚市の虐待の状況についての資料を提出した上で検討したいという委員の申し出があり、この日も継続審議。
また、この日は、非公式に、委員同士で、条例についてどう考えているのか議論をしました。その中で、条例の一部について、現段階では受け入れられないという話があり、今後、協議を続けることとなりました。

9月13日及び昨日25日の福祉文教委員会では、質疑はほとんど行われず。ただし、施行期日が10月1日なっている部分は修正が必要なので、それ以外も含め検討するため、継続審議とすることとなっています。ただし、提案者である私どもなりの修正案については、非公式に提示しており、ある程度の合意も得ています。

次の委員会は10月24日の予定。ここではなんとか意見をまとめ、12月議会での可決となるよう努力していきます。

==========
その他の注目議案

追加議案として提出された資産報告条例の一部改正条例が市長より提案されています。こちらは総務委員会では賛成5名に対し反対1名で可決となっています。
同じく追加議案となった立岩交流センター建設工事の契約議案は、協働環境委員会で賛成5名に対し反対1名で可決となっています。この議案は、今回の一般質問と絡む部分も多く、反対討論を予定しています。

また、意見書の中に、憲法に関する意見書があり、先日の自民党総裁選も含め注目されているようです。

今日の本会議の開会は10時から。
リアルな現場での傍聴と共に、気楽なネット中継でも、議会の様子をご覧下さい。

生中継はコチラから。
 https://www.city.iizuka.lg.jp/giji/shise/gikai/chuke/chuke.html
録画中継はコチラから。
 https://www.city.iizuka.lg.jp/shise/gikai/kaigiroku/index.html

==========
広島ファンの皆様、リーグ三連覇おめでとうございます!
青木ホルモン行こうかな〜♪