飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-12-14

菰田保育所、徳前保育所について

今日の一般質問では、財産管理についてと健幸都市づくりについてお聞きしました。その中で、以前から気になっていた菰田保育所・徳前保育所についても少し触れています。


菰田・徳前保育所については「公立保育所・幼稚園あり方に関する実施計画」の中で、「平成 27 年度までに統廃合するものとし、新設の場所に ついては、公共施設等が特定の地域に過度に集中することのないよう十分配慮し、決定する。」こととされていました。

そして、花市場横に新しい菰田保育所が新設され、以前の菰田保育所と徳前保育所については、廃止され今では使われていません。


他方で、待機児童が多くおられるのも現実で、以前、この2つの施設については、保育関係の施設として民間で活用して頂く方がよいのではないか、そのような方々への売却や賃貸を進めるべきだと去年の6月議会一般質問でも発言していました。


それから、ある程度時間がたったので、改めてどうしているのかを質問。残念ながら、未だに検討中ということでなんら進んでいません。


そのあたりの質疑を紹介しましょう。



○江口

 今後の方針についてお聞きする。以前、徳前保育所並びに菰田保育所の件について、お話ししたことがある。あそこの2施設とも保育所としてはもう統廃合して使わなくかった施設なんだけれど、そこが空いている。ところが片一方では、市の中には待機児童がこれだけおられる。10月の段階で108人おられる。今月になったらもっとふえているかもしれない。また、来年10月になると、幼児教育、保育の無償化になり、さらにニーズが高まることが予想されている。

その中で、もう既にある施設を使って、そういった保育のサービスを提供しようという方にとっては、やはり、ああいった場所をもしかしていただけるんだったら貸していただきたいという声も実はある。

以前、この話をしたときには全く聞いたことはなかったんですが、最近保育関係のところをずっと回ることがあり、その中の一つ、無認可のところから貸してくれたらいいんだけどねという話もあった。また、保育をやってないんだけれども、子ども向けに事業を考えているところから、あそこはどうなっているのというお話があった。

担当課のほうに直接、事業者さんを紹介するというわけには僕はいきませんので、紹介をしていないが、ただ、やっぱりそういった方々がアプローチしようと思っても、どんな状況かわからなければ進まない。特に廃止が決まった施設、廃止した施設が、この2つ等を含めて、ほかにもあると思うが、そういった部分に関して、ぜひ早急に対応していただきたいと思うが、どうか。


行政経営部長

 今ご指摘の市として廃止施設の利活用を検討する事務手続きにおきましては、市の策定した関連計画との整合性を図り、まずは、用途廃止等に伴う所管財産の異動について検討して、地域からの意見聴取等を踏まえながら、今現在事務を進めている。ご質問のとおり、廃止前の施設が保育施設であり、待機児童問題など、課題が山積する分野であることから、保育行政を所管する常任委員会等においても、議論されている。ご提案の政策的な利活用については、専門的な判断も伴うことから、関係部署と協議しながら検討を進めてまいりたい。


○江口

 担当する常任委員会は私どものところなんですが、やっぱりすごくせっぱ詰まった問題なわけですよ。ぜひ早期の問題解決をお願いしたい。


この議論の後、市全体の財産管理を担当する部署とも話しましたところ、検討を急ぎたいという意向もありそうです。ご興味のある方、直接担当課へ問い合わせしてみませんか?

担当課は財産活用課です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gogo-eguchi/20181214/1546669849