再・雨の泥んこ試合

○横浜10-3ヤクルト。先発京山は、初回に
 先頭から3者連続四球で満塁とし、2点
 タイムリーと犠飛と1安打で3失点。
 打線は直後に筒香のタイムリーと
 宮崎の2ランで、すぐさま同点。
 3回にはロペスの2ランで勝ち越し。
 ロペス「積極に打ちにいきました。手応え
 は良かったですが、打球が低かったので
 正直入るとは思わなかった」
 京山は、雨が強くなってきた5回に2四球
 を出したところで降板。
 結局4回1/3を4安打ながら7四球の3失点。
 京山「初回、先頭打者を四球で出塁させた
 ことで、自分のリズムをつくることができ
 ませんでした。得点を許した直後に同点、
 そして勝ち越していただき、野手の皆さん
 には感謝しています。早いイニングでの
 降板になり中継ぎ陣に申し訳ないです」
 「1回は先頭打者を四球で出塁させたことで、
 自分のリズムを作ることができなかった。
 監督からは、よくやった。次も頑張れと
 言ってもらった」
 ラミレス監督「ベストの状態とは言えない
 中で、2回以降は無失点に凌いで、我々に
 勝つチャンスを与えてくれた。勝たせて
 あげたかったが、次回また頑張ってもら
 いたい」
 5回は、残りを砂田、6,7回は三上が無失点。
 5回に柴田の2ランで追加点。
 柴田「手応えはよかったです。なかなか
 安打が出ていなかったので打ててうれし
 いです」
 7回裏に神里の2点タイムリーが出たとこ
 ろで、雨が強まったわけではないが、
 降雨コールド。
 ラミレス監督「昨年CSでああいう試合を
 経験して、いい集中力を持って臨むこと
 ができた」「初回に3失点したが選手全員
 が下を向かずに、いい集中力を保ってく
 れた」「甲子園にこのモチベーションを
 保っていきたい」「連敗の後には連勝の
 波を作りたい」
 宮崎が猛打賞。筒香、嶺井がマルチ。
 宮崎「ハマスタはなかなか中止にならない
 ので。屋根がついてますからね」
 「めちゃめちゃ降ってましたけど、
 しっかり集中できていました」
○GirlsFes最終日の女性来場者比率は59.1%。